
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 大森 克巳
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦229×横mm
- 作品/資料番号
- 10113067
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/9132/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

村へ 姉妹
北井 一夫
東京都写真美術館

52. Called "Darling" 16
中川 政昭
東京都写真美術館

教育農場と少年たち
川上 重治
東京都写真美術館

PITTSBURGH 変圧器室を去る男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

シモン・ある私風景 浅草観音への道
細江 英公
東京都写真美術館

Park City プロスペクター・パーク、第3分譲地、55地区、西北西を望む。
ボルツ, ルイス
東京都写真美術館

全東洋写真 インド
藤原 新也
東京都写真美術館

自由に大胆な自己表現
川上 重治
東京都写真美術館

興福寺 華原磬
小川 一真
東京都写真美術館

Recycled Realities 紙の山
ヤング, トム
東京都写真美術館

バンコク、ハノイ ハイウェイの事故現場。ラクシー地区
瀬戸 正人
東京都写真美術館

仏教徒によるデモで、南ベトナム警察が使用した催涙弾による負傷者
岡村 昭彦
東京都写真美術館

CANARY 1993 #22
松江 泰治
東京都写真美術館

ウィーン バレエ「真夏の夜の夢」、国立オペラ座 ウィーン
佐藤 明
東京都写真美術館

軍艦島-棄てられた島の風景 *
雜賀 雄二
東京都写真美術館

灼熱の海
緑川 洋一
東京都写真美術館