検索結果

大森 克己 OMORI Katsumi

〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。

所蔵館
東京都写真美術館
シリーズ名
サルサ・ガムテープ
作品/資料名
作者名
大森 克己
制作年
1997
分類
国内写真作品
材質・技法
発色現像方式印画
寸法
縦160×横239mm
作品/資料番号
10113062
東京都写真美術館 収蔵品検索
https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/21914/

東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

作品画像:抵抗する仏教徒たち (2)

抵抗する仏教徒たち (2)

秋元 啓一

東京都写真美術館

作品画像:禅

ジャパネスク 禅

奈良原 一高

東京都写真美術館

作品画像:ダイ

Les Idoles et Les Sacrifices ダイ

フォコン, ベルナール

東京都写真美術館

作品画像:中古車が家族を乗せて大活躍

中古車が家族を乗せて大活躍

田沼 武能

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

周縁の街から 六本木7丁目

中川 政昭

東京都写真美術館

作品画像:愛宕山から見た江戸

愛宕山から見た江戸

作家不詳

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

Myself Mona Ahmed アーイシャに会いに行ったとき、わたしはユーナックたちが呼んできた警察に暴力を振るわれた。あまりの痛さにダヤニータの家に行き、その痛みを写真で記録してもらった

シン, ダヤニータ

東京都写真美術館

作品画像:大曲市内小友

大曲市内小友

木村 伊兵衛

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

リディア・メアリー・フェイ

作家不詳

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

(玉村写真館・蒔絵アルバム) 936 住吉大社

玉村 康三郎・騎兵衛

東京都写真美術館

作品画像:場所不明の山村

ROMANTIC ERA 場所不明の山村

ベイカー, ウィリアム・ロバート

東京都写真美術館

作品画像:米軍指揮官と話す人々

北富士演習場にて 米軍指揮官と話す人々

秋山 亮二

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

さくら (19)

東松 照明

東京都写真美術館

作品画像:ポンプと鎧戸のついた窓

ポンプと鎧戸のついた窓

タイス, ジョージ・A.

東京都写真美術館

作品画像:幸代、千葉県鴨川

幸代 幸代、千葉県鴨川

深瀬 昌久

東京都写真美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

MINAMATA 水俣裁判結審の日に、認定患者の遺影を持つ親族たち

スミス, W・ユージン & アイリーン・美緒子

東京都写真美術館

MORE