
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 大森 克巳
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦160×横mm
- 作品/資料番号
- 10113062
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/21914/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

カナリア 千愛子
志賀 理江子
東京都写真美術館

インド照覧 ムンバイ
百瀬 俊哉
東京都写真美術館

佐渡万華鏡 山本悌二郎・元農林大臣、台湾製糖社長 日独協会会長。胸像と碑が真野宮に建つ
近藤 福雄
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

FAMILY AND FRIENDS ガスガスの死(縦)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

ゼブラ リズム
内藤 忠行
東京都写真美術館

FAMILY AND FRIENDS 海岸の子供たち
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

Self-Portrait Self-Portrait (Full-Figured, Yet Not Full-Term)
長島 有里枝
東京都写真美術館

村へ カマクラ
北井 一夫
東京都写真美術館

(中国の写真) *
作家不詳
東京都写真美術館

Camera センチュリー ナンバーツー
センチュリー
東京都写真美術館

鳥のいる風景 オジロワシ(求愛給餌)
嶋田 忠
東京都写真美術館

蝶
浜野 栄次
東京都写真美術館

Nature and Forms 欠けた貝、自然の彫刻 1
ファイニンガー, アンドレアス
東京都写真美術館

新約聖書の世界 誘惑の山
白川 義員
東京都写真美術館

砲弾の炸裂した衝撃などで精神に異常をきたす「シェルショック」になったビアフラ軍の兵士
岡村 昭彦
東京都写真美術館