1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100958
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5378/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
Photo-collage 70's ゴードン・マッタ=クラーク 第9回パリ・ビエンナーレ(1975年10月)
安齊 重男
東京都写真美術館
(お宮参り)
日下部 金兵衛
東京都写真美術館
(松平忠厚像)
内田 九一
東京都写真美術館
Paris Theatre du 4 au 11 Septembre 1873 No.16 エリーズ・デュゲレ
キネ, アレクサンドル
東京都写真美術館
教会の混乱を解きほどこうとする枢機卿 タランコン氏
ショメール, アルベルト
東京都写真美術館
北京・歴史博物館
木村 伊兵衛
東京都写真美術館
無題
操上 和美
東京都写真美術館
シカゴ、シカゴ(ハロウィン) #8469
石元 泰博
東京都写真美術館
VUES DE POLYORAMAS ET PANORAMAS メガレトスコープの種板
ポンティ, カルロ
東京都写真美術館
EGYPT AND PALESTINA Vol. 2 オマールのモスクなど
フリス, フランシス
東京都写真美術館
シカゴ、シカゴ #9001
石元 泰博
東京都写真美術館
Russo-Japanese War through the Stereoscope
アンダーウッド & アンダーウッド
東京都写真美術館
EXCURSIONS PHOTOGRAPHIQUES VUES ET MONUMENTS DE L'UNIVERS 1 フランス、パリのパンテオン
デュサック商会
東京都写真美術館
政治家を作る方法
木村 恒久
東京都写真美術館
海中2万7000時間の旅 水深30センチから見上げた海の宇宙
中村 征夫
東京都写真美術館
地球の味
木村 恒久
東京都写真美術館