
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横508mm
- 作品/資料番号
- 10100955
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18229/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39056)

(玉村写真館・蒔絵アルバム) (庭先の女性達)
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館

(玉村写真館・蒔絵アルバム) 955 奈良公園の鹿
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館

炭鉱 北海道 美唄
本橋 成一
東京都写真美術館

TODAY-東京 *
田中 長徳
東京都写真美術館

A BIRD/ Blast #130 *
畠山 直哉
東京都写真美術館

血のメーデー *
三木 淳
東京都写真美術館

(アルフレッド・ガロパン写真コレクション・アルバムA) (東京・赤坂見附)
内田 九一
東京都写真美術館

Primal Mountain
濱田 祐史
東京都写真美術館

(幕末・明治期肖像写真) 市川團十郎丈
作家不詳
東京都写真美術館

(ショーウインドー)
キャラハン, ハリー
東京都写真美術館

(ヌード)
淵上 白陽
東京都写真美術館

御開帳中の芝増上寺
作家不詳
東京都写真美術館

(かごをかつぐ男たち)(No. 216)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

STEREO PHOTOGRAPHY (岩の門中)
フリス, フランシス
東京都写真美術館

ポケット東京 71
奈良原 一高
東京都写真美術館

文士の時代 谷崎潤一郎と夫人
林 忠彦
東京都写真美術館