
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100955
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18229/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

セーヌ河畔のサン=ジェルマン=アン=レー
ペクトール, アナトール=ジャン=ソステーヌ
東京都写真美術館

ズーゼ・ドレヒスラー
ウンボ
東京都写真美術館

Nature and Forms 落ち葉
ファイニンガー, アンドレアス
東京都写真美術館

(玉村写真館・蒔絵アルバム) 930 A 京都市街南部を円山吉水温泉楼閣から西に望む
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館

(電柱と女)
吉崎 一人
東京都写真美術館

(浮き玉)
中川 泰
東京都写真美術館

FLASH UP 入墨の男 池袋・文芸座通りビル屋上
倉田 精二
東京都写真美術館

MEN OF MARK ジョージ・バーナード・ショー
コバーン, アルヴィン・ラングドン
東京都写真美術館

初夏の野
杉井 豊保
東京都写真美術館

TODAY-東京
田中 長徳
東京都写真美術館

伊勢神宮 平成5年(1993年)第61回 式年遷宮 内宮 正殿 木階と登高欄
石元 泰博
東京都写真美術館

東京昭和十一年 下谷区龍泉寺町(台東区千束三丁目)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

白いあそび
塚原 琢哉
東京都写真美術館

(女性像)
シュティルフリート & アンデルセン
東京都写真美術館

(齊藤)
東京印刷局
東京都写真美術館

安楽島
鈴木 光
東京都写真美術館