
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100955
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/18229/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(二人の男性立像)
作家不詳
東京都写真美術館

嵐山乃夕日
恒成 重康
東京都写真美術館

伊丹シリーズ 伊丹 2008年 夏‐秋
崟 利子
東京都写真美術館

ARAB SPRING
青木 弘
東京都写真美術館

抱擁 作品32
細江 英公
東京都写真美術館

生活 1980-85
島尾 伸三
東京都写真美術館

Japanese album-2000-2014. アヤ・U. 東京
ロウ, ジャン
東京都写真美術館

角楼 (No. 19)
山本 讃七郎
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 (横浜港)
作家不詳
東京都写真美術館

Apartments in Tokyo
郡山 総一郎
東京都写真美術館

Watermark
濱田 祐史
東京都写真美術館

ふるさと・武蔵野 思い出の鳥たち モズ アマガエルを枝に突き刺す
嶋田 忠
東京都写真美術館

NURSE MIDWIFE 机でのモード
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(Photographs of China) シー・キー・ジャオ村の廃墟に向かう、1人の旅人
作家不詳
東京都写真美術館

Spread 24
エドストローム, アンダース
東京都写真美術館

(門のある風景)
山本 讃七郎
東京都写真美術館