
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100947
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5377/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

ゴ政権崩壊後の祝賀デモ
岡村 昭彦
東京都写真美術館

写し絵の種板
作家不詳
東京都写真美術館

熱帯雨林 精霊の舞う森へ オウゴンフウチョウモドキのオス(左)とメス(右)
嶋田 忠
東京都写真美術館

肖像
小関 庄太郎
東京都写真美術館

ヒューマン・スプリング 人間の春・生きながら死ぬ
志賀 理江子
東京都写真美術館

釜ヶ崎 人間百景
井上 青龍
東京都写真美術館

サリドマイドの惨禍
田村 茂
東京都写真美術館

CAMERA ベック フレナ
ベック
東京都写真美術館

文士シリーズ 新田 次郎
秋山 庄太郎
東京都写真美術館

SIGHTS AND SCENES ON THE TOKAIDO.
小川 一真
東京都写真美術館

危険な毒花 伊勢佐木町裏のバー街
常盤 とよ子
東京都写真美術館

画家シリーズ 奥村 土牛
秋山 庄太郎
東京都写真美術館

光学異性体 #9
横須賀 功光
東京都写真美術館

MISCELLANEOUS パイニーウッズの2人の学生
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

日常
中平 卓馬
東京都写真美術館

The Pencil of Nature パトロクリュスの胸像
タルボット, ウィリアム・ヘンリー・フォックス
東京都写真美術館