1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100947
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5377/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
無題
操上 和美
東京都写真美術館
伊勢神宮 内宮板垣南御門と外玉垣南御門
渡辺 義雄
東京都写真美術館
水平線 #25
横須賀 功光
東京都写真美術館
建設への破壊
大束 元
東京都写真美術館
グッゲンハイム美術館 #2
ラトナー, ケン
東京都写真美術館
NEW YORK
北島 敬三
東京都写真美術館
Tokyo and My Daughter
ホンマ タカシ
東京都写真美術館
イタリア ローマ
渡辺 義雄
東京都写真美術館
小学1年生 お客さまごっこ、昭和28~29年
熊谷 元一
東京都写真美術館
日清戦爭 實況寫眞 臺壹號 (40) 第廿一聯隊ノ兵三十六人敵壘ニ突入シテ皆ナ忠死ス
鹿島 清兵衛
東京都写真美術館
(電柱のある雪景)
小島 平八郎
東京都写真美術館
The Making of an American 搾取工場にて
リース, ジェイコブ
東京都写真美術館
(滝)
梅阪 鶯里
東京都写真美術館
物草拾遺
須田 一政
東京都写真美術館
ルードヴィヒⅡ世の城 花火とノイシュヴァンシュタイン城
川田 喜久治
東京都写真美術館
HITACHI 箸で食事をする男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館