
1日の時間の推移の中で、太陽と桜とカメラの位置関係を固定的な枠組みとして、太陽の動きにあわせて移動する方法で撮影した長時間露光の写真シリーズ。山崎は既存の桜のイメージを映像化するのではなく、「桜を地上から切り放して、桜に天空の光を見せてやろう」と考え、「本来のカメラの原理がストレートに写す桜」のイメージをもとめた。櫻(1990年)では、ズームレンズに4個のテレコンバーターをセットした超望遠レンズによって、太陽を背後とする桜を撮影している。1989年のビデオ作品からはじまる本シリーズは《櫻 EQUIVAQLENT》(1993年)、《櫻 EQUIVAQLENT ON COLOR》(1995年)へと発展した。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 櫻 - EQUIVALENT ON COLOR
- 作品/資料名
- 作者名
- 山崎 博
- 制作年
- 1995
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦265×横392mm
- 作品/資料番号
- 10100947
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/5377/
作者について
山崎博 / YAMAZAKI Hiroshi
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A2025
- 生年月日
- 1946-09-21
- 生地
- 長野県
- 没年月日
- 2017-06-05
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A2025
- VIAF ID
- 19572283
- NDL ID
- 00136645
- ULAN ID
- 500085147
- AOW ID
- _1761204c-07b3-4d4a-84c5-0516dea69416
- Wikidata ID
- Q5771121
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

新宿
大久保 好六
東京都写真美術館

On the Needle of these Days
シュティルスキー, インジフ
東京都写真美術館

愚かな引力
木村 恒久
東京都写真美術館

(中国女性)
堀野 正雄
東京都写真美術館

GALERIE CONTEMPORAINE DES ILLUSTRATIONS FRANCAISES 4 シャルル・ボードレール
カルジャ, エティエンヌ
東京都写真美術館

LIFE WITHOUT GERMS 手袋をした左手にねずみを持った防護服の男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(玉村写真館・蒔絵アルバム) 934 大阪四天王寺五重塔
玉村 康三郎・騎兵衛
東京都写真美術館

北海道 旭川
森山 大道
東京都写真美術館

OPEN CITY
元田 敬三
東京都写真美術館

地蔵尊
熊沢 麿二
東京都写真美術館

街頭の近代色、所謂モガ
大久保 好六
東京都写真美術館

(アメリカ国旗を持ってバイクに乗る男性)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

PROTEST IN THE SIXTIES 平和のサインを掲げる抗議者
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

水平線採集 奥石廊・伊豆
山崎 博
東京都写真美術館

(幕末・明治期肖像写真) 市川権十郎丈
作家不詳
東京都写真美術館

mother's #37
石内 都
東京都写真美術館