
第二回日本写真美術展(1927年5月)で第一科推薦一席を獲得して文部大臣賞を受賞した作品。大正期に日本のピクトリアリズムの主流を形成してきた風景表現とは一線を画した表現に対して、審査員の一人である榊原青葉は「古い山岳の型を取り扱つてしかも古きに因はれず、単純化した山の連りのみを以て全紙の隅々まで充実せしめた手腕と、光琳張りの行方で少しの無理もない端麗なゴムの技巧は全く感服の外はない」と激賞している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 暁靄
- 作品名(原題)
- 暁靄
- 作者名
- 梅阪 鶯里
- 制作年
- 1927
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゴム印画
- 寸法
- 縦334×横476mm
- 作品/資料番号
- 10011004
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/40395/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

無告の民 背中の刺青
大石 芳野
東京都写真美術館

江東のこども 道路の子ら
土門 拳
東京都写真美術館

あの頃 沖縄・金武
井上 孝治
東京都写真美術館

大阪城
作家不詳
東京都写真美術館

女・ヌード 黒猫
緑川 洋一
東京都写真美術館

消滅した時間 月夜のエアストリーム・トレーラー
奈良原 一高
東京都写真美術館

Breath-graph AC # 11
佐藤 時啓
東京都写真美術館

あたらしい川 Takashiba Dekoyashiki, Koriyama, Fukushima
岩根 愛
東京都写真美術館

ふるさと・武蔵野 思い出の鳥たち オオコノハズク 社に住む
嶋田 忠
東京都写真美術館

釜ヶ崎 人間百景
井上 青龍
東京都写真美術館

境川の人々 銭湯
北井 一夫
東京都写真美術館

水上生活者 (2)
東松 照明
東京都写真美術館

(放蕩息子)
ブランクーシ, コンスタンティン
東京都写真美術館

Park City ウェスト・サイドワインダー・ドライヴとステイト・ハイウェイ248間、北を望む。
ボルツ, ルイス
東京都写真美術館

せんべい屋の老婆
田中 一郎
東京都写真美術館

イタリア紀行
福田 勝治
東京都写真美術館