
大正時代のピグメント印画法によるヌードというと、野島康三による身体表現がつとに有名だが、この作品は野島のそれとは対照的に、典型的な「絵画主義」志向が見てとれる。柔らかな光が差し込む室内で、長椅子に腰かけ、壁に立てかけられた絵画を見つめる構図は、まさに「外光派」の絵画作品を想起させる。ここではそうした絵画の様式と構図が、忠実に踏襲されている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- ヌード
- 作品名(原題)
- ヌード
- 作者名
- 永江 博
- 制作年
- 1921-1940
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゴム印画
- 寸法
- 縦403×横301mm
- 作品/資料番号
- 10101867
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/44018/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

島原・輪違屋、白峰神宮・精大明神例祭
東松 照明
東京都写真美術館

小説のふるさと 三島由紀夫『潮騒』海女
林 忠彦
東京都写真美術館

アフリカ
マッカラン, ドナルド
東京都写真美術館

せまい路地の生活1
吉岡 専造
東京都写真美術館

幌内 炭鉱 No.2
武林 盛一
東京都写真美術館

C62 35、つばめ2レ、山科
黒岩 保美
東京都写真美術館

(路上の少女二人)
井手 傳次郎
東京都写真美術館

2016年6月13日 江戸川区北小岩
田代 一倫
東京都写真美術館

(露店にて)
アン, ヴィクトル
東京都写真美術館

江戸隅田川への入り口
作家不詳
東京都写真美術館

The Romantic Era マルクス・アウレリウス帝の騎馬像、カピトリーノの広場、ローマ
ジョーンズ, カルヴァート・リチャード
東京都写真美術館

お茶と同情
嶋田 美子
東京都写真美術館

三社祭りを見に来たいきな娘と現代娘とアメリカ青年
田沼 武能
東京都写真美術館

HITACHI ビルの屋上で遊ぶ従業員たち
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

風頭公園より市街・長崎港を望む
東松 照明
東京都写真美術館

アメリカ
名取 洋之助
東京都写真美術館