
大正時代のピグメント印画法によるヌードというと、野島康三による身体表現がつとに有名だが、この作品は野島のそれとは対照的に、典型的な「絵画主義」志向が見てとれる。柔らかな光が差し込む室内で、長椅子に腰かけ、壁に立てかけられた絵画を見つめる構図は、まさに「外光派」の絵画作品を想起させる。ここではそうした絵画の様式と構図が、忠実に踏襲されている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- ヌード
- 作品名(原題)
- ヌード
- 作者名
- 永江 博
- 制作年
- 1921-1940
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゴム印画
- 寸法
- 縦403×横301mm
- 作品/資料番号
- 10101867
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/44018
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (38847)

ロス・カプリチョス *
川田 喜久治
東京都写真美術館

北海道 室蘭
森山 大道
東京都写真美術館

東京 *
濱谷 浩
東京都写真美術館

ガウディの宇宙 グエル公園
細江 英公
東京都写真美術館

(墓と病院)
木村 恒久
東京都写真美術館

HAIR 4
横須賀 功光
東京都写真美術館

A Map of The East 結婚式で着飾った少女たち、六本木、東京、1986年
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館

威厳のある様子の、認可を受けた乞食
作家不詳
東京都写真美術館

ある箱のなか 無題
川内 倫子
東京都写真美術館

(不忍池)
日下部 金兵衛
東京都写真美術館

裏日本 氷の下の地曳き網
濱谷 浩
東京都写真美術館

The Harlem Documents ピース・ミールズ、ハーレム 1937
シスキンド, アーロン
東京都写真美術館

(建物)
吉崎 一人
東京都写真美術館

Park City マゾニック・ヒルより北にクオリー山を望む。前景、ウェスト・サイドワインダー・ドライヴとステイト・ハイウェイ248間に新設の駐車場用地。中景左より:パーク・メドウズ、分譲地1、2、3;ホリデイ・ランチェット・エステイト;ラケット・クラブ・エステイト。遠方左手にパークウェスト・スキー場。
ボルツ, ルイス
東京都写真美術館

境川の人々 魚屋
北井 一夫
東京都写真美術館

オリファントの語る茶屋と王子の村、通りからの眺め。遠方は稲田
作家不詳
東京都写真美術館