大正時代のピグメント印画法によるヌードというと、野島康三による身体表現がつとに有名だが、この作品は野島のそれとは対照的に、典型的な「絵画主義」志向が見てとれる。柔らかな光が差し込む室内で、長椅子に腰かけ、壁に立てかけられた絵画を見つめる構図は、まさに「外光派」の絵画作品を想起させる。ここではそうした絵画の様式と構図が、忠実に踏襲されている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- ヌード
- 作品名(原題)
- ヌード
- 作者名
- 永江 博
- 制作年
- 1921-1940
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゴム印画
- 寸法
- 縦403×横301mm
- 作品/資料番号
- 10101867
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/44018/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
(夜の群衆 銀座)
大束 元
東京都写真美術館
THE IDEAL LOVERS 画商夫妻
須藤 絢乃
東京都写真美術館
(椅子にすわる女性像)
井手 傳次郎
東京都写真美術館
モンシロチョウの変態
浜野 栄次
東京都写真美術館
(既知との遭遇)
木村 恒久
東京都写真美術館
多摩川の鳥 冬のカイツブリ
田村 栄
東京都写真美術館
ヴァンドーム広場
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館
円 チュイルリー庭園の少女、パリ
奈良原 一高
東京都写真美術館
人間の土地 緑なき島-軍艦島:アパートの物干
奈良原 一高
東京都写真美術館
からだ化粧 6
藤井 秀樹
東京都写真美術館
新世界物語
北井 一夫
東京都写真美術館
G.A.B.「日本」ステレオ写真 足で動かす籾(もみ)すり用の精米機
下岡 蓮杖
東京都写真美術館
EARLY WORK 硫酸品のための説明
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
瀬戸内海とその周辺 新舞子の干潟
緑川 洋一
東京都写真美術館
教会のドア、ホルニトス
ウェストン, エドワード
東京都写真美術館
HITACHI 格子状の窓とティーポット
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館