
大正時代のピグメント印画法によるヌードというと、野島康三による身体表現がつとに有名だが、この作品は野島のそれとは対照的に、典型的な「絵画主義」志向が見てとれる。柔らかな光が差し込む室内で、長椅子に腰かけ、壁に立てかけられた絵画を見つめる構図は、まさに「外光派」の絵画作品を想起させる。ここではそうした絵画の様式と構図が、忠実に踏襲されている。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- ヌード
- 作品名(原題)
- ヌード
- 作者名
- 永江 博
- 制作年
- 1921-1940
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ゴム印画
- 寸法
- 縦403×横301mm
- 作品/資料番号
- 10101867
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/44018/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40725)

建設
植木 昇
東京都写真美術館

ヘルシンキの白夜祭り
木村 伊兵衛
東京都写真美術館

福岡県門司 2009. 2
尾仲 浩二
東京都写真美術館

全東洋写真 チベット
藤原 新也
東京都写真美術館

明王院金剛寺、高幡不動、木像 不動明王座像
藤本 四八
東京都写真美術館

New York Is
小川 隆之
東京都写真美術館

HITACHI 「民航空運公司」支店角における夜間の車の往来(東京?)
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

(豆腐屋と客)
下岡 蓮杖
東京都写真美術館

フナバシストーリー
北井 一夫
東京都写真美術館

イチゴ パイ
シゲタ, ハリー・K.
東京都写真美術館

東京 新宿区 歌舞伎町
山内 道雄
東京都写真美術館

先天的に皮膚の色が白い「アルビノ」の子ども
岡村 昭彦
東京都写真美術館

陽と骨Ⅱ
操上 和美
東京都写真美術館

全東洋写真 朝鮮(韓国)
藤原 新也
東京都写真美術館

Tokyo and My Daughter
ホンマ タカシ
東京都写真美術館

戦後の日本を支えた人々 佐藤栄作
三木 淳
東京都写真美術館