
本作と同イメージの写真が《慶応三年離日 下岡蓮杖写真アルバム》にも収録されている。アルバムの写真は、書き込みから慶応三年四月二十一日(1867年5月24日)以前に制作されていることが分かっている。これまで蓮杖の風俗写真は、鶏卵紙を使い始めてから写真師としての活動を終える文久三(1863)年‐明治九(1876)年の13年間を制作時期とするしかなかったが、文久三(1863)‐慶応三(1867)年に絞る作例が発見されたといえる。この作例の発見により同イメージである本作の制作時期も5年間とすることができた。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- (正装した僧侶と二人の侍僧)
- 作品名(原題)
- (正装した僧侶と二人の侍僧)
- 作者名
- 下岡 蓮杖
- 制作年
- 1863-1867
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 作品/資料番号
- 10105374
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/17854/
作者について
下岡蓮杖 / SHIMOOKA Renjō
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1468
- 生年月日
- 1823-03-24
- 生地
- 伊豆国下田中原町(現・静岡県下田市)
- 没年月日
- 1914-03-03
- 没地
- 東京府東京市浅草区
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2025-09-01
Identifiers
- APJ ID
- A1468
- VIAF ID
- 21979557
- NDL ID
- 00736498
- ULAN ID
- 500673751
- AOW ID
- _f3a84092-5a88-43b0-81f0-3d391462cd17
- Wikidata ID
- Q1324419
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

神々の異界 月山
内藤 正敏
東京都写真美術館

佐渡万華鏡 昭和11年に佐渡でバスガイド付きの本格的な遊覧観光が始まった。両津港バス停
近藤 福雄
東京都写真美術館

プラスチックス (5)
東松 照明
東京都写真美術館

山稜玻璃 秋の終章(涸沢の紅葉と新雪)
三宅 修
東京都写真美術館

Iridescence 無題
川内 倫子
東京都写真美術館

Camera ベスト・ポケット・コダック
コダック
東京都写真美術館

(海岸)
福森 白洋
東京都写真美術館

もうひとつの島の時間
山下 恒夫
東京都写真美術館

Fishing Sosogi, Ishikawa
笹岡 啓子
東京都写真美術館

舳
田島 二男
東京都写真美術館

光学異性体 #23
横須賀 功光
東京都写真美術館

PITTSBURGH 変圧器室を去る男性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

東京長日 台東区入谷
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

アニマル黙示録 イマドキの野生動物 夜、ニジマスの養殖場に侵入し、獲物を捕っていくツキノワグマ
宮崎 学
東京都写真美術館

福森白洋初期作品アルバムNo.3
福森 白洋
東京都写真美術館

中国
名取 洋之助
東京都写真美術館