
ぼくはヘレン・ケラー女史と同じ6月27日に父の弟夫婦の間に生まれて、横尾家に養子として迎えられた。養父母はぼくを橋の下で拾ってきたと言った。小さい頃から星空を仰ぎながらぼくはぼくの運命についていつも空想していた。そして星のように点滅するホタルに自分を譬えた。見えない守護霊と子の年のネズミがぼくの長い航海の伴侶であることをぼくは知っている。 I was born on the same day as Helen Keller, June 27, to my father's younger brother and his wife, and adopted by the main Yokoo family. My adoptive parents told me they found me under the bridge. Since small, I often lay beneath the stars imagining my destiny; and I likened myself to a firefly, which twinkles like a star. I know clearly that an invisible guardian spirit and the Rat of the Chinese zodiac have been my companions on my long voyage.
横尾 忠則 YOKOO Tadanori
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ぼくはヘレン・ケラー女史と同じ6月27日に父の弟夫婦の間に生まれて、横尾家に養子として迎えられた。養父母はぼくを橋の下で拾ってきたと言った。小さい頃から星空を仰ぎながらぼくはぼくの運命についていつも空想していた。そして星のように点滅するホタルに自分を譬えた。見えない守護霊と子の年のネズミがぼくの長い航海の伴侶であることをぼくは知っている。
- 作者名
- 横尾 忠則
- 制作年
- 2001
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 227.3×181.9㎝
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2022
- 作品/資料番号
- 2022-00-0011-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4793/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

雑木林の初冬
牧野 虎雄
東京都現代美術館

クリティカルゾーンの記憶(ドイツ-ポーランド-ロシア-中国-日本)no.2
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Field Horizon No.28” - For Performing
井田 照一
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13116.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](10/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

エチュード
松本 陽子
東京都現代美術館

月長石
ソピアップ・ピッチ
東京都現代美術館

芽生え
駒井 哲郎
東京都現代美術館

TYO – No.213P 江東区有明2 有明南埠頭公園から10号地方向
中川 政昭
東京都現代美術館

扉[『エドガー・アラン・ポーに捧ぐ』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:柳ばし[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19829.jpg)
柳ばし[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』1953年12月2日号)のための構成
長谷川 三郎/大辻 清司
東京都現代美術館

PixCell-Bambi #10
名和 晃平
東京都現代美術館

OIO (p)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:本郷元町公園[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20046-787x1024.jpg)
本郷元町公園[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館

NZ – No.3
東谷 武美
東京都現代美術館

WATER-YAM
ジョージ・ブレクト
東京都現代美術館