
岡本信治郎(1933-2020)は、1960年代初頭から、カンヴァスにアクリル絵具で描くスタイルを貫いている画家です。細い線で輪郭をとり、明るい色彩でむらなく塗る手法を用いて、東京の下町育ちの少年期の記憶から神話や宗教・戦争まで幅広い主題を描いています。岡本は、イメージと言葉に溢れた饒舌な画面が、「見る絵画」、「読む絵画」さらに「笑う絵画」として機能することを求めてきました。
《ころがるさくら・東京大空襲》は、1945年3月10日の大空襲を原風景にもつ画家が、70代の挑戦として取り組んだパノラマです。左に上野地下鉄ストア、中央に九段坂、右に浅草松屋デパートと軍艦大和を配し、それが焦土と化す世界、さらに未来空間の黙示録的世界を描いています。岡本は、神話も歴史も通俗的要素も個人的な記憶も、すべてクールな思考と手さばきで対象化して等価に扱い、言葉とともに過剰に絵画空間を満たすことで、多様な見方・読み取り方を促す批評性に富んだ絵画を創出しました。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ころがるさくら・東京大空襲
- 作者名
- 岡本 信治郎
- 制作年
- 2006
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァスほか
- 寸法
- 絵画:194.0×130.3cm(16点)、130.3×130.3cm(1点)
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2016
- 作品/資料番号
- 2016-00-0030-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8608/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館

回転する面による構成
北代 省三
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チケット](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24879.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Pleasure Life チケット
ダムタイプ
東京都現代美術館

Garden (Potsdam)
三宅 砂織
東京都現代美術館

人形
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Seed Project センニンソウ・Clematis terniflora DC. 2014年12月10日 岡山県津山市沼
太田 三郎
東京都現代美術館

テムズの木(ロンドン)
ロジャー・アックリング
東京都現代美術館

Work “8”
吉田 克朗
東京都現代美術館

タイラーのダイニング・ルーム
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」浦安マリナイースト21、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
![作品画像:凱旋門[『巴里』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16248.jpg)
凱旋門[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館
![作品画像:築港(月夜)[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18144-1024x694.jpg)
築港(月夜)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館
![作品画像:[ドローイング]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16413-995x1024.jpg)
[ドローイング]
曽山 節雄
東京都現代美術館

Concentration 7
木原 康行
東京都現代美術館

《天空に浮かぶ信濃川の航跡》のためのドローイング
磯辺 行久
東京都現代美術館

海原野Ⅱ
靉嘔
東京都現代美術館