
棚田康司(1968-)は、これまで30年以上にわたって人体像を追求してきた彫刻家です。自身の顔や手から型取りしたFRPを付した像を経て、2001年のベルリン滞在を契機として、一木造り(仏像制作に見られる、胴体を一つの木材から作る手法)に取り組んできました。中でも、独特の細い四肢と表情を持つ、丁寧に彩色された少年や少女の像は、大人と子供、生と死といった人の生の境界にある脆さと強靭さを備えたものとして作家の代表的な作風となりました。
《雨の像》は、一木造りで初めて本格的に制作された成人女性像です。モデルは、インドネシアのスンダ地方出身の女性。2015年のインドネシア、バンドゥンでの2ヶ月の滞在をもとにして制作されました。「立っているそのままを表現したい」と作家が言う通り、膝を軽く曲げ、控えめに体を捩じって自然体で立つ女性の姿が、静かな、しかし鮮烈な印象を残します。木の調子を見据えた彩色により、降り注ぐ雨や水の流れと緩やかな身体のイメージが重なり、像の背景をも彷彿させる一つの空間が立ち現れます。自然な身振りの中に伸びやかな強さを感じさせる、個別的でありながら普遍性を持った像が誕生しました。一貫して人に向かう棚田の仕事は、木彫の歴史に触れつつ、私たちの生を受け止め、その在り方を探り続ける試みにほかなりません。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 雨の像
- 作者名
- 棚田 康司
- 制作年
- 2016
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 樟材の一木造りに彩色
- 寸法
- 207×65×64cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2016
- 作品/資料番号
- 2016-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8568/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

由比正雪(劇団状況劇場)
横尾 忠則
東京都現代美術館

Pine Tree No.28
鎌谷 伸一
東京都現代美術館

zone
尾長 良範
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ヤン・ディベッツ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:粟津[『近江八景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18790.jpg)
粟津[『近江八景』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:PL.10 食卓にて、夏の終りに[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19123.jpg)
PL.10 食卓にて、夏の終りに[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

水あそび
鈴木 賢二
東京都現代美術館

ジョーカー
髙田 安規子・政子
東京都現代美術館

老巡査
池部 鈞
東京都現代美術館

『博物譜』(4/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13204.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](31/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

宇治橋
太田 喜二郎
東京都現代美術館

弱い男
勝呂 忠
東京都現代美術館
![作品画像:ヴァイオリン[『林の目』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18443-664x1024.jpg)
ヴァイオリン[『林の目』より]
瑛九
東京都現代美術館

触 ”体‐43″
吉田 克朗
東京都現代美術館

サーカス
駒井 哲郎
東京都現代美術館