
豊嶋康子(1967-)は、社会において人の思考や認識、行為を成立させている枠組みや仕組み、ルールといったものを、きわめて意識的に問い続けている作家です。人が内面化している様々な仕組みに対して、その中に入り込み、自身の表現としていわば作り直すことで、翻ってその構造全体を可視化する仕事を重ねてきました。rn《殺菌》は、展示ケースの内側に殺菌灯と色見本が置かれた作品です。殺菌灯が発する紫外線によって、本来守られるべき色見本の色彩が徐々に退色しきます。外界から作品を守るため展示ケースに貼られた紫外線カットフィルムの役割は、ここでは、外界/鑑賞者を守ることへと反転しています。豊嶋の作品では既知であるはずのものが馴染みのないものとして現れ、私たちの立つ空間、その枠組み自体へ見る者の意識を差し向けます。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 殺菌
- 作者名
- 豊嶋 康子
- 制作年
- 2006
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 殺菌灯、蛍光灯器具、色カード、美術館の展示ケース、指示書
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0013-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8067/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19946.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

春の鳥
山口 薫
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7198.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:静物と人物 [『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15312.jpg)
静物と人物 [『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

ボールでできたボール(インスタレーションのためのエスキース)
野村 和弘
東京都現代美術館

累層
菅野 陽
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 4[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19198.jpg)
よごれてゐない一日 4[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 44]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20150.jpg)
[apple yard 44]
三木 富雄
東京都現代美術館

リトル・レッド・ブック F039
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

楕円形の肖像
北川 健次
東京都現代美術館

無題(旗)
小島 信明
東京都現代美術館

ロンドン 6 (Holborn)
吉田 克朗
東京都現代美術館

LER (d)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[ひとつの丸]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18638.jpg)
[ひとつの丸]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

供物 黒
吉田 穂高
東京都現代美術館