
豊嶋康子(1967-)は、社会において人の思考や認識、行為を成立させている枠組みや仕組み、ルールといったものを、きわめて意識的に問い続けている作家です。人が内面化している様々な仕組みに対して、その中に入り込み、自身の表現としていわば作り直すことで、翻ってその構造全体を可視化する仕事を重ねてきました。
《殺菌》は、展示ケースの内側に殺菌灯と色見本が置かれた作品です。殺菌灯が発する紫外線によって、本来守られるべき色見本の色彩が徐々に退色しきます。外界から作品を守るため展示ケースに貼られた紫外線カットフィルムの役割は、ここでは、外界/鑑賞者を守ることへと反転しています。豊嶋の作品では既知であるはずのものが馴染みのないものとして現れ、私たちの立つ空間、その枠組み自体へ見る者の意識を差し向けます。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 殺菌
- 作者名
- 豊嶋 康子
- 制作年
- 2006
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 殺菌灯、蛍光灯器具、色カード、美術館の展示ケース、指示書
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0013-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8067/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:ポエム[『雲の花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18454-765x1024.jpg)
ポエム[『雲の花』より]
瑛九
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」多摩ニュータウン、東京都
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

軽業観客席
小林 徳三郎
東京都現代美術館
![作品画像:アリスの記憶[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18198.jpg)
アリスの記憶[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

標識板 10
一原 有徳
東京都現代美術館

凍れる歩廊(ベーリング海峡)
深沢 幸雄
東京都現代美術館

丘
中原 實
東京都現代美術館

白梅
牧野 虎雄
東京都現代美術館

それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く
宮島 達男
東京都現代美術館

ブロークン・ダイアリー:私のお父さん
久保田 成子
東京都現代美術館

自画像
フランシスコ・デ・ゴヤ
東京都現代美術館

Seed Project クロガネモチ・Ilex rotunda Thunb. 1997年11月15日 広島県広島市中区基町
太田 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:愛する二人[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18473-771x1024.jpg)
愛する二人[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館

knot (red)
冨井 大裕
東京都現代美術館
![作品画像:浅草公園カジノ・フォーリー[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18713.jpg)
浅草公園カジノ・フォーリー[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館
![作品画像:凝った金の額に入った風景画[『ハリウッド・コレクション』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/15397.jpg)
凝った金の額に入った風景画[『ハリウッド・コレクション』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館