
撮影:柳場大
THE WAY I HEAR, B.S. LYMAN 第五章 協想のためのポリフォニー THE WAY I HEAR, B.S. LYMAN The 5th Movement Polyphony for collective imagination
mamoru mamoru
音楽家としてのバックグランドをもつアーティストmamoru(1977-)は、「聴く」という行為を通じて、直接的には経験できない時空間について、来場者に想像させる作品やパフォーマンスを展開しています。rnテキストとサウンドを中心に構成されるインスタレーション《THE WAY I HEAR, B.S. LYMAN 第五章 協想のためのポリフォニー》は、19世紀末に明治政府に雇用され、北海道の地質調査を行ったアメリカ人地質学者・鉱山技師であるベンジャミン・スミス・ライマンについてのさまざまな調査をベースにしています。B.S.ライマンは夕張川の調査をしていた1874年、川岸に塊炭を見つけ、その地に大きな炭層が眠ることを確信します。その後、彼の助手によって日本最大の石狩炭田の一部を成す夕張炭田が発見され、それは炭鉱の街としての夕張の発展をもたらし、ひいては日本の近代化を促進するエネルギー源となりました。rnそれならば、ライマンが塊炭を発見したその瞬間は、そのずっと先にあるいまここにも接続しているのではないか――。mamoruはその想像を巡らせるべく、ライマンが残した膨大な調査記録や文献を調べ、実際に夕張へ赴いて彼が率いた調査団の足取りをたどりながら、ライマンが聞いたであろう音を採取しました。ライマンとmamoruそれぞれが訪れた、異なる時代の同じ場所についての断片的な記録と記憶が、2つのスクリーン上のテキストと、聴こえてくる言葉として呼応とズレを繰り返しながら、さまざまなイメージや音の風景を鑑賞者に彷彿とさせます。それは、直接的には経験することができない時空間へと、聴くことを通じてアクセスする試みであるとも言えるでしょう。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- THE WAY I HEAR, B.S. LYMAN 第五章 協想のためのポリフォニー
- 作者名
- mamoru
- 制作年
- 2015
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- テキスト映像の2チャンネル・プロジェクション、2チャンネル・サウンド、アーカイブ資料
- 寸法
- 15分5秒
- エディション等
- ed.1/3
- 時間
- 15分5秒
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2015
- 作品/資料番号
- 2015-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8059/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] クロハタ「故由比忠之進追悼国民儀」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7277.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] クロハタ「故由比忠之進追悼国民儀」
平田 実
東京都現代美術館

海
楢原 健三
東京都現代美術館

カナリヤ
加藤 美佳
東京都現代美術館

古城のある風景
後藤 よ志子
東京都現代美術館

[不詳]
漆原 英子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13189.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](16/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

青年士官
鈴木 満
東京都現代美術館

『COMPOSITION DE LA NUIT』フロントピース
駒井 哲郎
東京都現代美術館

[ポストカード]
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館

流人島
森田 曠平
東京都現代美術館

泣いている私
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

韻
中西 夏之
東京都現代美術館

SIM (R)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24772.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

法被威穂猥屠摩訶論ちゃん
長谷川 繁
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 53/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11760.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 53/53
斎藤 義重
東京都現代美術館