
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 長崎浦上天主堂
- 作者名
- オノサト トシノブ
- 制作年
- 1934
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 60.6×72.7cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2014
- 作品/資料番号
- 2014-00-0069-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/7899/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

「APN」(『アサヒグラフ』1953年10月21日号)のための構成
勅使河原 蒼風/大辻 清司
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21872.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](15/55)
中野 淳
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “on the Table and on the Paper No.5”
井田 照一
東京都現代美術館

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。
岡﨑 乾二郎
東京都現代美術館

少年1
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

渡り鳥
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 観光芸術研究所「路上歩行展」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7267.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 観光芸術研究所「路上歩行展」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:地獄篇第28歌[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19171.jpg)
地獄篇第28歌[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24748.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 39/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11618.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 39/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19950-1024x655.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

妙高山
高田 誠
東京都現代美術館

島の女
池部 鈞
東京都現代美術館

再生ゴミのウイルス
大岩 オスカール
東京都現代美術館

遊魂華園
近藤 弘明
東京都現代美術館