検索結果
噫!怒涛の閉塞艦

噫!怒涛の閉塞艦 Alas! Heisoku-kan (Raging Battle-ship the Dead-End)

風間 サチコ KAZAMA Sachiko

力強い木版画作品で知られる風間サチコ(1972年生まれ)は、自らの作品を、日本の社会が現在抱える諸問題を、そこに至るまでの歴史的経緯を踏まえつつ検証するための手立てとしている作家である。木版画という複製可能かつプリミティヴなメディアを、風刺や劇画的要素を盛り込みつつ、一点刷りの、「歴史画」ともいえる大画面の構成へと転用する彼女の作品は、現代社会への警鐘という前衛芸術が担ってきた歴史的役割に対する、諧謔的なオマージュともいえよう。この作品のタイトルは、日露戦争の旅順口閉鎖作戦から取られている。戦死者の「軍神化」という歴史的事例が、原爆、第五福竜丸、福島第一原発という、日本と原子力をめぐるクロニクルとともに、原発開発と「安全神話」の流布という現代の問題へと重ね合わされている。画面右端にはかつての原子力潜水艦「むつ」、その後ディーゼル機関を積み、海洋地球研究船として福島の環境調査にも赴いた「みらい」の船影が、異なる時間が重ね合わされたこの作品を象徴するように登場している。

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
噫!怒涛の閉塞艦
作者名
風間 サチコ
制作年
2012
分類
版画
材質・技法
木版(墨/和紙、パネル)
寸法
181×418cm
受入区分
購入
受入年度
2012
作品/資料番号
2012-00-0049-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/6988/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:[不詳]

[不詳]

ワルワーラ・ブブノワ

東京都現代美術館

作品画像:9つの貝殻

9つの貝殻

浜口 陽三

東京都現代美術館

作品画像:顔[『見える人』より]

顔[『見える人』より]

浜田 知明

東京都現代美術館

作品画像:サヨン(莎詠)

サヨン(莎詠)

奈良 美智

東京都現代美術館

作品画像:WHY NOT? / LEAN

WHY NOT? / LEAN

矢萩 喜從郎

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料⑩ パイク・アベ・ビデオ・シンセサイザー関連資料

ナムジュン・パイク/久保田 成子

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

ジョン・ケージ デーヴィッド・テュードア演奏会1962.10.9,10 上野文化会館小ホール

神田 昭夫/杉浦 康平

東京都現代美術館

作品画像:ピクニック(5)[『ピクニック』より]

ピクニック(5)[『ピクニック』より]

渡辺 豊重

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 10/42

[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 10/42

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「山崎博 1976年10月8日 神奈川県民ホールギャラリー」

1970年代美術記録写真集 「山崎博 1976年10月8日 神奈川県民ホールギャラリー」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:人と黄の円

人と黄の円

オノサト トシノブ

東京都現代美術館

作品画像:意志の彷徨

意志の彷徨

横尾 忠則

東京都現代美術館

作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] VAN映画科学研究所(杉並区 天沼)、1963 [1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 篠原有司男、和泉達、川仁宏、赤瀬川原平、高松次郎、小池竜、風倉匠、大石章二ほか

[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] VAN映画科学研究所(杉並区 天沼)、1963 [1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 篠原有司男、和泉達、川仁宏、赤瀬川原平、高松次郎、小池竜、風倉匠、大石章二ほか

平田 実

東京都現代美術館

作品画像:[不詳]

[不詳]

福島 秀子

東京都現代美術館

作品画像:博物誌(海辺の風景)

博物誌(海辺の風景)

北代 省三

東京都現代美術館

作品画像:無題

無題

中園 孔ニ

東京都現代美術館

MORE