
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1970年代美術記録写真集 「河原温 1977年4月3日 東京」
- 作者名
- 安齊 重男
- 制作年
- April 3, 1977
- 分類
- 資料
- 材質・技法
- モノクロ写真
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-8017-178
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6323/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

visco
ミゲル・リオ=ブランコ
東京都現代美術館
![作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [バリー・フラナガン《1970年5月1日》]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/6518.jpg)
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [バリー・フラナガン《1970年5月1日》]
大辻 清司
東京都現代美術館

[福島秀子関係資料一括]
福島 秀子
東京都現代美術館

ロンドン 3 (Mayfair)
吉田 克朗
東京都現代美術館

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。
岡﨑 乾二郎
東京都現代美術館

空しいとき
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元(上條順次郎)「いなばの白うさぎ」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7275.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ゼロ次元(上條順次郎)「いなばの白うさぎ」
平田 実
東京都現代美術館

Stamps
ロバート・ワッツ
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《5月》(部分)1963
安齊 重男
東京都現代美術館

遺伝染色体の雨の中で啓示を待つ
工藤 哲巳
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13253.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](6/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

月明の森
山室 百世
東京都現代美術館
![作品画像:A Continuous Plane[ひと続きの面]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16570-1024x1010.jpg)
A Continuous Plane[ひと続きの面]
寺内 曜子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13205.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](32/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (16/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5619.jpg)
[スケッチブック 2] (16/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
![作品画像:芝増上寺[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19826.jpg)
芝増上寺[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館