
冨井大裕(1974-)は、1990年代半以降、「彫刻」の潜在力をたずね「作品をつくる」ということを問い続けている美術家である。既製品を用いた立体から、「(作品制作のための)指示書」、本による試み、展示の空間や機制をめぐる批評的な作品まで多角的、実験的な制作はいずれも、物を起点とした行為によりその物や場のもつ性質を開示させる性格を持っている。
《ball sheet ball》は、それを構成する物(スーパーボールとアルミ板)それぞれがもつ、形や色、重さ、といった性質により成立している作品。物のもつ本質的・偶然的な性質を観察、吟味し、それに従い行為することで、あたかもその物自体がそれを当然に成り立たせているかのように見える。冨井の作品の多くは、ばらばらのものが組み立てられたもので、展示の度に「つくる」必要があるため、すべて「指示書」を伴っている。それが可能なのは、個々の物がその機能を最大に発揮しうる状態が確信されているがゆえといえるだろう。冨井作品にとって、指示書は必然的な形式なのである。物の関係性が一つの作品として成り立つことについて、作家の一つの到達を示す一点である。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ball sheet ball
- 作者名
- 冨井 大裕
- 制作年
- 2006
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スーパーボール、アルミ板
- 寸法
- 87×60×30cm
- エディション等
- Ed.1/1.AP
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2011
- 作品/資料番号
- 2011-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6114/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 95/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11675.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 95/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

ヴィトリーヌ 空虚な眼
山口 勝弘
東京都現代美術館

奥入瀬の渓流
小野 竹喬
東京都現代美術館
![作品画像:邦楽座内景[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18493-1024x761.jpg)
邦楽座内景[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

Work “63”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24722.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

2つの家
野村 和弘
東京都現代美術館

少女1
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

有楽町駅ガード
松本 竣介
東京都現代美術館

夜の砂紋
東郷 青児
東京都現代美術館
![作品画像:グランプラス[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17614.jpg)
グランプラス[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13176.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](3/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

国鉄労働者(電務区)
新海 覚雄
東京都現代美術館
![作品画像:[プラン 13 12.11]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1041.jpg)
[プラン 13 12.11]
三木 富雄
東京都現代美術館

MIR
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[中国の子供と遊ぶ宣撫班]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16303-1024x791.jpg)
[中国の子供と遊ぶ宣撫班]
清水 登之
東京都現代美術館