検索結果
ball sheet ball

撮影:柳場大

ball sheet ball ball sheet ball

冨井 大裕 TOMII Motohiro

冨井大裕(1974-)は、1990年代半以降、「彫刻」の潜在力をたずね「作品をつくる」ということを問い続けている美術家である。既製品を用いた立体から、「(作品制作のための)指示書」、本による試み、展示の空間や機制をめぐる批評的な作品まで多角的、実験的な制作はいずれも、物を起点とした行為によりその物や場のもつ性質を開示させる性格を持っている。
《ball sheet ball》は、それを構成する物(スーパーボールとアルミ板)それぞれがもつ、形や色、重さ、といった性質により成立している作品。物のもつ本質的・偶然的な性質を観察、吟味し、それに従い行為することで、あたかもその物自体がそれを当然に成り立たせているかのように見える。冨井の作品の多くは、ばらばらのものが組み立てられたもので、展示の度に「つくる」必要があるため、すべて「指示書」を伴っている。それが可能なのは、個々の物がその機能を最大に発揮しうる状態が確信されているがゆえといえるだろう。冨井作品にとって、指示書は必然的な形式なのである。物の関係性が一つの作品として成り立つことについて、作家の一つの到達を示す一点である。

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
ball sheet ball
作者名
冨井 大裕
制作年
2006
分類
彫刻・インスタレーションほか
材質・技法
スーパーボール、アルミ板
寸法
87×60×30cm
エディション等
Ed.1/1.AP
受入区分
購入
受入年度
2011
作品/資料番号
2011-00-0005-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/6114/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

作品画像:高山の春

高山の春

高井 白陽

東京都現代美術館

作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ディック・ヒギンズ《ベン・パターソンのためのゴング・ソング》 観客 柴田暦(ナレーター)

[Viva! Fluxus 記録写真] ディック・ヒギンズ《ベン・パターソンのためのゴング・ソング》 観客 柴田暦(ナレーター)

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 1](17/67)

[小清水漸作品写真集 1](17/67)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:脚部嬌奢

脚部嬌奢

中原 實

東京都現代美術館

作品画像:怯える人々

怯える人々

浜田 知明

東京都現代美術館

作品画像:地平の陽

地平の陽

田中 稔之

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1980年5月10日 白樺画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:ひきさかれた立方体

ひきさかれた立方体

井上 武吉

東京都現代美術館

作品画像:10. 粗らな剛毛と長い爪と太い指を備えた大きな掌が不意と左辺の上方に[『九つの夢から』より]

10. 粗らな剛毛と長い爪と太い指を備えた大きな掌が不意と左辺の上方に[『九つの夢から』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

薔薇・Blue Moon

小林 ドンゲ

東京都現代美術館

作品画像:Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “on the Table and on the Paper”

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “on the Table and on the Paper”

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:『ソラリスの陽のもとに』

『ソラリスの陽のもとに』

福田 尚代

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 28/42

[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 28/42

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 8/127

[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 8/127

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと

聞こえない木下さんに聞いたいくつかのこと

百瀬 文

東京都現代美術館

作品画像:積み木

積み木

岡本 信治郎

東京都現代美術館

MORE