検索結果
Little Trouble Girl

Little Trouble Girl Little Trouble Girl

森 千裕 MORI Chihiro

懐中電灯を持ち、暗闇の中を何かを探す様子で歩く少女。周りに浮かぶのは、プロ野球チーム、自動車会社、幼いころの記憶にあるマークなど、都市に散りばめられた記号の数々である。この少女は、都市を徘徊しイメージに反応する画家の分身ともとれるだろう。紙に水彩を染み込ませる様式は、多彩なバリエーションをほこる森千裕の作品のなかで、ひとつの大きな系譜をなしている。日本画に多くを学んだというこの技法は、作家によると、「都市の湿った感じ」やそこに住む「人間の皮膚感」を表現するのに適しているという。
1978年生まれの森千裕は、都市生活に氾濫する記号、映画、マンガ、広告などのイメージ群、あるいは日用品や廃品を再構成し、自らを取り巻く環境をユニークな視点から変換する絵画や立体作品で、早くから注目を集めてきた。自らが育ってきた「昭和のイメージ」に興味があるというその作品は、共同体の記憶を喚起するとともに、その奥に潜む神仏や民話などの土着的な欲動に言及する広がりを持っている。

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
Little Trouble Girl
作者名
森 千裕
制作年
2010
分類
水彩・素描
材質・技法
透明水彩、鉛筆/水彩紙、木製パネルにマウント
寸法
120×178cm
受入区分
購入
受入年度
2011
作品/資料番号
2011-00-0002-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/6109/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

作品画像:怒れるアダム[『天地創造』より]

怒れるアダム[『天地創造』より]

岸田 劉生

東京都現代美術館

作品画像:絵画

絵画

末永 史尚

東京都現代美術館

作品画像:挽歌[『午前の歌』より]

挽歌[『午前の歌』より]

菅野 陽

東京都現代美術館

作品画像:地蔵建立 天安門広場、平成元年八月三日

地蔵建立 天安門広場、平成元年八月三日

小沢 剛

東京都現代美術館

作品画像:掛け分け花瓶

掛け分け花瓶

清水 六兵衛(六代)

東京都現代美術館

作品画像:[支那事変国債]

[支那事変国債]

東京都現代美術館

作品画像:Seed Project ダリヤ・Dahlia 1998年9月20日 Jardin de Plantes, Paris, France

Seed Project ダリヤ・Dahlia 1998年9月20日 Jardin de Plantes, Paris, France

太田 三郎

東京都現代美術館

作品画像:[中野淳関連資料:下町スケッチ](16/55)

[中野淳関連資料:下町スケッチ](16/55)

中野 淳

東京都現代美術館

作品画像:Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between a Twig and Water No.22”

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between a Twig and Water No.22”

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:果実の受胎

果実の受胎

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。

岡﨑 乾二郎

東京都現代美術館

作品画像:juno(o)

juno(o)

野村 和弘

東京都現代美術館

作品画像:羽

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:[扉絵][『ラーマーヤナ』より]

[扉絵][『ラーマーヤナ』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:管理された播種・無効にされた収穫

管理された播種・無効にされた収穫

デニス・オッペンハイム

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 28/56

[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 28/56

斎藤 義重

東京都現代美術館

MORE