
1951年に結成された「実験工房」は、北代省三、山口勝弘、福島秀子らの美術家や、作曲家の武満徹、詩人の秋山邦晴らをメンバーに有し、諸芸術の有機的な結合を見出すことで、より社会性のある新しい芸術形式の追求を試みたグループであった。福島は、実験工房の活動において、バレエのプロジェクトのための衣装や舞台装置を北代らとともに制作し、オートスライドによる作品も手掛けている。油彩画家としても、実験工房展への出品だけでなく、個人的にも精力的に発表し続けた。1950年頃の初期作品は諷刺に満ちたシュルレアリスム風の具象的絵画であるが、1950年代半ば以降、本作のような大小の円が密集する完全に抽象的な作風に転じ、フランスの評論家タピエを初め、内外から高い評価を得た。それらは純然たる抽象画ではあるが、かすれた線の弱々しさと、その線が描く円が密集して生み出す力強さとの拮抗が、作者の精神的葛藤を具現化しているようでもある。(K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品
- 作者名
- 福島 秀子
- 制作年
- 1958
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162.2×112.3cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0383-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/5641/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

静物
駒井 哲郎
東京都現代美術館

白のリコーダーで花とか黄色とか黄土色を吹く
長井 朋子
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 19/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11779.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 19/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

木時計
澄川 喜一
東京都現代美術館

Double Tie Up – Green
井田 照一
東京都現代美術館

樹木園
ソピアップ・ピッチ
東京都現代美術館

演奏家集団-new direction 定期演奏会 5 1964.4.8 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館

河岸
駒井 哲郎
東京都現代美術館

FINGER BOX
靉嘔
東京都現代美術館

いこい
分部 順治
東京都現代美術館
![作品画像:[二人の兵士]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16536.jpg)
[二人の兵士]
田村 孝之介
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 82/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11662.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 82/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Listening Hour #1 チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24827.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Listening Hour #1 チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:炭山の街[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18080.jpg)
炭山の街[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]
大宮 昇
東京都現代美術館
![作品画像:[色紙]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16692.jpg)
[色紙]
中村 研一
東京都現代美術館
![作品画像:針木雪渓[『日本アルプス十二題』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20493-686x1024.jpg)
針木雪渓[『日本アルプス十二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館