小さな瓶に詰められた色の粒子がゆるやかなグラデーションで連なっている。栗田宏一の≪ソイル・ライブラリー JAPAN≫は、日本の各地で採集された365の土からなる作品。国内の全市区町村から土を採集し「土の図書館」を作る試みの中から、全都道府県365市区町村の土によって構成されたものである。
栗田は、1990年代初頭より各地で採集した土を整然と配置するインスタレーションを発表してきた。土のもつ色彩の豊かさに着目したその仕事は、自然の本来的な多様性とともにその地に結びついた歴史と生の営みをミニマルに顕すものとして高い評価を得ており、日本やフランスにおいて現在も継続中である。土に尽くす―と言い得るような、土を一握りずつ採取し、乾燥させてふるいにかけるという行為の繰り返しにより成り立つその仕事は、栗田が活動の当初に自身の身体を自然に委ねようと試みた舞踏的なパフォーマンスに起源をもち、自らをも広く自然の一部と捉える思想に支えられている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ソイル・ライブラリー/JAPAN
- 作者名
- 栗田 宏一
- 制作年
- 2008
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 日本国内365ヶ所の土、ガラス瓶
- 寸法
- 365点組:各8.8×4.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2007
- 作品/資料番号
- 2007-00-0036-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/5301/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
輪郭線を思い出す
鈴木ヒラク
東京都現代美術館
[南山激戦図]
東城 鉦太郎
東京都現代美術館
ドナルド・クリッブ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1973年10月2日 宇部」
安齊 重男
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「ダニエル・ビュラン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
『家庭の劇場』のためのカット
福島 秀子
東京都現代美術館
COMPUTER DESIGN SERIES NO.2 COMPUTER IS A GOOD ILLUSTRATOR
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館
Note – two square, section / 断面
池田 良二
東京都現代美術館
クサ(B)
岡田 博
東京都現代美術館
田ならし(ふりまんぐわ)
鈴木 賢二
東京都現代美術館
江戸橋[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1970年8月 東京国立近代美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
逼塞
馬場 梼男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 119/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
風の中
小作 青史
東京都現代美術館
幼きキリスト
浜田 知明
東京都現代美術館