
大岩オスカールは、1965年、日系二世としてブラジルのサンパウロに生まれ、日本での生活(1991-2002年)を経た後、現在ニューヨークを拠点に活動している画家。身の回りの社会事象や歴史に関心を寄せ、イメージ群を自在に参照、構成し、巧みな筆捌きでもって大画面の油彩画に取り組んでいる。 大岩の住居が当館近隣の足立区であったこともあり、当館ではこの時期の作品を多数所蔵している。《戦争と平和》は、第二次大戦で空襲を受けた下町の歴史をもとに描かれた作品。 暗い闇と不気味な煙の漂う画面が「戦争」、緑の生い茂る明るい画面が「平和」と名づけられている。確かに前者は、土地が荒れ、竜巻か決壊が起こっているような暗鬱な風景だが、小さな家には明かりがともる暮らしが感じられる。一方、青空の広がる画面には川の両岸に建物が立ち並び、畑も木々も潤いながら小さな小屋は廃屋のようにも見える。これらの風景は、戦争と平和が全く別個のものでも、また、断ち切られるのでもなく、常に二重写しのように私たちの生活を覆っていることを伝える。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 戦争と平和
- 作者名
- 大岩 オスカール
- 制作年
- 2001
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス;ライトボックス
- 寸法
- 絵画2点組:各227×444cm ライトボックスH.8.7cm、Dia.20cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2012
- 作品/資料番号
- 2008-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/5175/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:モダーン浴場(修善寺温泉にて)[裏:伊豆温泉]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/17971.jpg)
モダーン浴場(修善寺温泉にて)[裏:伊豆温泉]
池部 鈞
東京都現代美術館

戦後焼跡賑わい風景 2
麻生 豊
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「大パノラマ展」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7262.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「大パノラマ展」
平田 実
東京都現代美術館

蝶々の家
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:マチスの窓[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18236.jpg)
マチスの窓[『ジャパネスク・ランドスケープ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 119/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11699.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 119/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

Work “128”
吉田 克朗
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

TOKYO NOIR Ⅲ
蜷川 実花
東京都現代美術館

Notice – Forest: Madison Avenue
照屋 勇賢
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[19]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15601.jpg)
Aノ楽園[19]
荒木 経惟
東京都現代美術館

growing in blue
井田 照一
東京都現代美術館

枯れゆく花
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19929-760x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)挿画 [各ページで使用]
中村 宏
東京都現代美術館

雪窯
デイヴィッド・ナッシュ
東京都現代美術館