
小林孝亘が描き出すのは、作家が外界と接する中で「気になった風景」と言う。これまでも、木漏れ日や公園の陽だまり、眠る人、枕や食器といった身のまわりの物をモチーフに多くの絵画を生み出してきた。タイと日本を行き来する生活の中でモチーフを見出し、こっくりした絵肌と切り詰めた構図をもつ絵画作品によって、高い評価を受けてきた作家である。rn画面の内側から光りを放つようなこの作品は、作家がバンコクに初めて長期居住した際に描かれた。それまで多く「光」の様態を描いてきた作家が、「タイでは昼の光は強すぎ、夜の、やわらかく暖かな光に魅了されて」描いたものである。ここでは、夜間、オレンジの光の下に働く工事現場の作業員がモチーフになっている。「Working Man=働く人」は背景をもたずシンプルに抽象化され、左右対称の構図のうちにおさめられることで一種の普遍性を帯び、「人が働く」「住まいを建てる」ということそのものが抽出されている。画面上部から放たれる光源が人物や建物を浮かび上がらせ、あたかも夢の一場面のような幻想性をもつ画面を生み出した。音の出る作業を描きながらも、一種の静けさと余韻が感じられるところも作品の魅力と言えよう。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Working Man
- 作者名
- 小林 孝亘
- 制作年
- 1999
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 200×240cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2004
- 作品/資料番号
- 2004-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4897/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

1970年代美術記録写真集 「原口典之 1971年5月23日 ギャラリー射手座 京都」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[軍楽隊]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/15493-674x1024.jpg)
[軍楽隊]
浅井 忠
東京都現代美術館
![作品画像:ぶどう[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19799.jpg)
ぶどう[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]
浜口 陽三
東京都現代美術館

No2/1983
コム・デ・ギャルソン/川久保玲
東京都現代美術館

ピアノ曲集〈フラクタル・フリーク〉
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

ブルーケーキ
井田 照一
東京都現代美術館

教会の横
駒井 哲郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13274.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](27/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13143.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](37/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

WIND, please pass through this hole
井田 照一
東京都現代美術館

海辺
山脇 正司
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 76/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11656.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 76/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

『博物譜』(18/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

DFX
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 58/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11638.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 58/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

戒厳状態 I
石井 茂雄
東京都現代美術館