
岡崎和郎は1950年代末から現在にいたるまで様々な素材によるオブジェを生み出してきた。絵画とも彫刻ともつかない、既製のジャンルには収まりきれない物たちをオブジェというが、彼の作り出すものは小ぶりなものが多く、例えば電球や人形、コーヒーカップといった日常生活にごく普通に存在している物の形をまとっていることが多い。
本作品は岡崎が20代末に制作したもので、1959年の読売アンデパンダン展に出品されている。小さな裂け目をもつ、ただれたような表面や、引き千切られたような末端は、まるでなめした獣の革のようでもあるが、薄い鉄板に真鍮と銅を溶接してできたというその不思議な風合いや形状は、何とも形容しがたい暖昧さ、明確に定義できない居心地の悪さを見るものにつきつける。こうしただまし絵のような錯視効果、立体彫刻であるのに「平面」という矛盾したタイトルなどは、当時の「反芸術」的傾向とも関連するであろうが、身近なものをわずかに変形、反転させることにより、われわれの日常感覚にメスを入れていく作家のその後の手法を予感させる。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 平面彫刻
- 作者名
- 岡崎 和郎
- 制作年
- 1959
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄板に着色、真鍮、銅
- 寸法
- 161.5×128cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1998
- 作品/資料番号
- 1998-00-0035-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4602/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

あるく 私の生活基本形 深川 2006年8月4日~
秋山 さやか
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13124.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](18/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

一ツの朱の丸(朱の丸)
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

BIRDMAN・テロのデッサン 1
岡本 信治郎
東京都現代美術館

点より
李 禹煥
東京都現代美術館

アルル
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館

風化する街(A)
浜田 知明
東京都現代美術館

OOA
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 16/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11811.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 16/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

郊外の景
関野 凖一郎
東京都現代美術館

隠蔽工作_20120625
豊嶋 康子
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] 庭園の黄昏 チラシ [ダムタイプ関連資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24838.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] 庭園の黄昏 チラシ [ダムタイプ関連資料一括]
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 101/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11681.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 101/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[ドローイング]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16415-690x1024.jpg)
[ドローイング]
曽山 節雄
東京都現代美術館

モーターサイクル
篠原 有司男
東京都現代美術館
![作品画像:[砂川基地闘争]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19370.jpg)
[砂川基地闘争]
新海 覚雄
東京都現代美術館