
1955年、二度目の渡仏の途中で立ち寄ったニューヨークに魅せられた猪熊は、その後ニューヨークで20年近く作家生活を送ることになる。そしてその街は、猪熊がそれまで30年以上の間描きつづけてきた具象画から抽象へと彼の画風をも変えることとなった。本作品を含む初期抽象作品は、人種の坩堝のなかで感じた日本人であるという強い意識が表出したものであり、タイトルも日本的なものが多い。この具象から抽象への大きな転換期のとき作家はすでに還暦を迎えていたが、彼の作家人生にとってこれはほんの中間点にすぎなかった。彼はこの後、都市の俯瞰図を思わせる画面を平行線や幾何学的図形を用いて表現した《Landscape》シリーズや、宇宙をテーマとして鮮やかな原色の色彩で描いた抽象のシリーズへと展開してゆくが、晩年は再び具象へ立ち返り、単純化されたいくつもの顔を線描によって表現した《Faces》シリーズを制作した。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 太陽の家族
- 作者名
- 猪熊 弦一郎
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 203×127cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1998
- 作品/資料番号
- 1998-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4568/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

ball sheet ball
冨井 大裕
東京都現代美術館

64 – C
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

霊廟好日
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19924.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21912.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](55/55)
中野 淳
東京都現代美術館

Mallard #1
マコト・フジムラ
東京都現代美術館

Dark Energy: Tottori
山本 高之
東京都現代美術館

女の顔
靉嘔
東京都現代美術館

二人の裸婦
国吉 康雄
東京都現代美術館

国際作曲家委嘱シリーズⅣ ジョン・ケージ[リーフレット]
東京都現代美術館

FLUXUS FEST SALE 2011
フルクサス
東京都現代美術館

頭
浜田 知明
東京都現代美術館

錦秋
酒井 三良子
東京都現代美術館

裸婦
古茂田 守介
東京都現代美術館

SOW (b)
一原 有徳
東京都現代美術館

高萩 炭鉱の町
鈴木 賢二
東京都現代美術館