1955年、二度目の渡仏の途中で立ち寄ったニューヨークに魅せられた猪熊は、その後ニューヨークで20年近く作家生活を送ることになる。そしてその街は、猪熊がそれまで30年以上の間描きつづけてきた具象画から抽象へと彼の画風をも変えることとなった。本作品を含む初期抽象作品は、人種の坩堝のなかで感じた日本人であるという強い意識が表出したものであり、タイトルも日本的なものが多い。この具象から抽象への大きな転換期のとき作家はすでに還暦を迎えていたが、彼の作家人生にとってこれはほんの中間点にすぎなかった。彼はこの後、都市の俯瞰図を思わせる画面を平行線や幾何学的図形を用いて表現した《Landscape》シリーズや、宇宙をテーマとして鮮やかな原色の色彩で描いた抽象のシリーズへと展開してゆくが、晩年は再び具象へ立ち返り、単純化されたいくつもの顔を線描によって表現した《Faces》シリーズを制作した。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 太陽の家族
- 作者名
- 猪熊 弦一郎
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 203×127cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1998
- 作品/資料番号
- 1998-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4568/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
女
矢部 友衛
東京都現代美術館
Tangram-Painting (Flag)
末永 史尚
東京都現代美術館
東京 — ヴッパータール
トニー・クラッグ
東京都現代美術館
窓から ― 白い手袋
浜田 知明
東京都現代美術館
Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館
夜のえちうど[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館
寒霞溪桜
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 秋山祐徳太子
平田 実
東京都現代美術館
僕が帰った刻
藪野 健
東京都現代美術館
麗水飛行場爆撃
中村 研一
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 40/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
私の夢
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「柏原えつとむ 1973年2月1日 モンロー 上野」
安齊 重男
東京都現代美術館
ルサ広場にて
藪野 健
東京都現代美術館
Work “52”
吉田 克朗
東京都現代美術館
雨ふる
小林 巣居人
東京都現代美術館