1988年にシラパコーン大学を卒業したチャーチャイはその後数々の賞を受賞して、作家として華やかなスタートをきる。そのタイの現状を批判する鋭い画風はその卓越した技法とともに国外からも注目をあびている。夫人であるピナリー・サンピタックとの画廊の共同経営などを通じてタイの美術界に新風を吹き込むような活動もおこなっている。その穏やかな気風を象徴して微笑の国と言われることのあるタイの現実を作家はこのシリーズ 「シャムの微笑」で自らの顔に似かよった巨大な顔の表情を通して皮肉に表現している。「入ってもいい?」は世界の先進美術界に対しての作家自身の言葉と解釈されているが、美しいピンクの薔薇の花々を下におきながらも画面いっぱいに描かれた顔のその狂気じみた異様な表情は我々に衝撃を与える。作家が水戸に滞在した時に描かれた作品であることが右下の書き込みによって判明する。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- シャムの微笑:入ってもいい?
- 作者名
- チャーチャイ・プイピア
- 制作年
- 1995
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 220×200cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0017-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4509/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
河岸
駒井 哲郎
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「三島喜美代 1972年7月21日 南画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
Seed Project アオダモ・Fraxinus lanuginosa Koidz. 2011年6月24日 Caihong Road, Beijing China
太田 三郎
東京都現代美術館
森の象の窯の死
戸谷 成雄
東京都現代美術館
旧本丸[『東京拾二題』より]
吉田 博
東京都現代美術館
Seed
加藤 美佳
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 3](20/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
News From Nowhere (Juliette)
青山 悟
東京都現代美術館
てんとう虫[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]
浜口 陽三
東京都現代美術館
Floating yesterday
蜷川 実花
東京都現代美術館
パネル #46
豊嶋 康子
東京都現代美術館
長崎のオランダ屋敷
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
御三戸
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
人形図
駒井 哲郎
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「平行芸術展 1981年8月11日 小原流会館」
安齊 重男
東京都現代美術館
怯える人々
浜田 知明
東京都現代美術館