1988年にシラパコーン大学を卒業したチャーチャイはその後数々の賞を受賞して、作家として華やかなスタートをきる。そのタイの現状を批判する鋭い画風はその卓越した技法とともに国外からも注目をあびている。夫人であるピナリー・サンピタックとの画廊の共同経営などを通じてタイの美術界に新風を吹き込むような活動もおこなっている。その穏やかな気風を象徴して微笑の国と言われることのあるタイの現実を作家はこのシリーズ 「シャムの微笑」で自らの顔に似かよった巨大な顔の表情を通して皮肉に表現している。「入ってもいい?」は世界の先進美術界に対しての作家自身の言葉と解釈されているが、美しいピンクの薔薇の花々を下におきながらも画面いっぱいに描かれた顔のその狂気じみた異様な表情は我々に衝撃を与える。作家が水戸に滞在した時に描かれた作品であることが右下の書き込みによって判明する。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- シャムの微笑:入ってもいい?
- 作者名
- チャーチャイ・プイピア
- 制作年
- 1995
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 220×200cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0017-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4509/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
AIWIP-5
辰野 登恵子
東京都現代美術館
稲妻捕り(4)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館
小浜の格子縞
アンソニー・カロ
東京都現代美術館
Work “45” (B’)
吉田 克朗
東京都現代美術館
『博物譜』(16/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
風景
多々羅 義雄
東京都現代美術館
スミレ
加藤 太郎
東京都現代美術館
樹木
駒井 哲郎
東京都現代美術館
老巡査
池部 鈞
東京都現代美術館
あこがれ[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館
Work “12”
吉田 克朗
東京都現代美術館
山西省大同府 西門附近
向井 潤吉
東京都現代美術館
Personal Landscape: Peyrehorade
磯辺 行久
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「須賀昭初 1972年4月29日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
彫金黒金象嵌魚置物
新山 多々志
東京都現代美術館
Deer with cherry tail
漆原 英子
東京都現代美術館