
1988年にシラパコーン大学を卒業したチャーチャイはその後数々の賞を受賞して、作家として華やかなスタートをきる。そのタイの現状を批判する鋭い画風はその卓越した技法とともに国外からも注目をあびている。夫人であるピナリー・サンピタックとの画廊の共同経営などを通じてタイの美術界に新風を吹き込むような活動もおこなっている。その穏やかな気風を象徴して微笑の国と言われることのあるタイの現実を作家はこのシリーズ 「シャムの微笑」で自らの顔に似かよった巨大な顔の表情を通して皮肉に表現している。「入ってもいい?」は世界の先進美術界に対しての作家自身の言葉と解釈されているが、美しいピンクの薔薇の花々を下におきながらも画面いっぱいに描かれた顔のその狂気じみた異様な表情は我々に衝撃を与える。作家が水戸に滞在した時に描かれた作品であることが右下の書き込みによって判明する。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- シャムの微笑:入ってもいい?
- 作者名
- チャーチャイ・プイピア
- 制作年
- 1995
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 220×200cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0017-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4509/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[裸婦]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19328.jpg)
[裸婦]
新海 覚雄
東京都現代美術館
![作品画像:[内灘スケッチ]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19354.jpg)
[内灘スケッチ]
新海 覚雄
東京都現代美術館

ニコライ堂の晩秋(試刷)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

篠原有司男
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 12]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20118.jpg)
[apple yard 12]
三木 富雄
東京都現代美術館

落花
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:「ランカの魔王ラーヴァナ」[『ラーマーヤナ』三の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19258.jpg)
「ランカの魔王ラーヴァナ」[『ラーマーヤナ』三の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館10/10
松澤 宥
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (13/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5616.jpg)
[スケッチブック 2] (13/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《スパン》(部分)1966
安齊 重男
東京都現代美術館

ボールでできたボール(インスタレーションのためのエスキース)
野村 和弘
東京都現代美術館

BLUE HORIZON 80 – A – 2
秋山 静
東京都現代美術館

エスカレーション
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 29/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11921.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 29/42
斎藤 義重
東京都現代美術館

小犬のいる風景(K.N.氏のための作品)
浜田 知明
東京都現代美術館

WORK ’63-80(東京オリンピック賛歌)
磯辺 行久
東京都現代美術館