
1988年にシラパコーン大学を卒業したチャーチャイはその後数々の賞を受賞して、作家として華やかなスタートをきる。そのタイの現状を批判する鋭い画風はその卓越した技法とともに国外からも注目をあびている。夫人であるピナリー・サンピタックとの画廊の共同経営などを通じてタイの美術界に新風を吹き込むような活動もおこなっている。その穏やかな気風を象徴して微笑の国と言われることのあるタイの現実を作家はこのシリーズ 「シャムの微笑」で自らの顔に似かよった巨大な顔の表情を通して皮肉に表現している。「入ってもいい?」は世界の先進美術界に対しての作家自身の言葉と解釈されているが、美しいピンクの薔薇の花々を下におきながらも画面いっぱいに描かれた顔のその狂気じみた異様な表情は我々に衝撃を与える。作家が水戸に滞在した時に描かれた作品であることが右下の書き込みによって判明する。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- シャムの微笑:入ってもいい?
- 作者名
- チャーチャイ・プイピア
- 制作年
- 1995
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 220×200cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0017-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4509/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

ドローイング
李 禹煥
東京都現代美術館

地方名士
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19902.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

黒い鏡
駒井 哲郎
東京都現代美術館

樹を見上げて Ⅶ(ドローイング Ⅵ)
日高 理恵子
東京都現代美術館

デッサン(人物)
長谷川 利行
東京都現代美術館
![作品画像:[抛擲された男・机]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17873-1024x727.jpg)
[抛擲された男・机]
石井 茂雄
東京都現代美術館

夢想記—夜
田村 文雄
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21898.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](41/55)
中野 淳
東京都現代美術館

《天空に浮かぶ信濃川の航跡》のためのドローイング
磯辺 行久
東京都現代美術館

Canary 159608
赤塚 祐二
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24753.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《中東で》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館
![作品画像:Conséquence 6[『Conséquence』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18724.jpg)
Conséquence 6[『Conséquence』より]
木原 康行
東京都現代美術館

地蔵建立 チベット(砂漠)、1993年8月22日
小沢 剛
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 東京都美術館2/10
松澤 宥
東京都現代美術館