
撮影:木奥惠三
それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く Keep Changing, Connect with Everything, Continue Forever
宮島 達男 MIYAJIMA Tatsuo
赤い光を放ちながら点滅する無数のデジタルカウンター。その数字はさまざまな速度で1から9までを数えたのち、0のかわりに闇が表示され、また1から数えはじめる。なかには9まで数えた別のカウンターからの信号を受けてカウントするものもある。宮島は1987年よりデジタルカウンターによる作品の制作をはじめた。それらは永続的に流れる時間を眼前に明らかにし、観者はその赤い光に包まれて時の海を漂う。カウンターひとつひとつを個人に、その集合である全体を組織とみることもできるし、また世界の国々と地球、地球と宇宙、あるいは細胞と個体、砂粒と砂というようにさまざまなものの部分と全体をこの作品にみることもできる。この世のすべてのものは発生・存在・消滅し、それを永遠に繰り返しつづける。そして時間はこの世に存在するあらゆるものに同じように流れている。だが時間の感覚は個々により、状況により一定ではなく、それぞれが周囲と緩やかに連関しつつそれぞれの速さで時間を刻みつづける。当館のコミッションワークとして制作された本作品は、宮島の作品制作における3つの基本理念をタイトルとしており、宮島のーつの到達点を示すものといえる。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く
- 作者名
- 宮島 達男
- 制作年
- 1998
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 発光ダイオード、集積回路、電気コード、プラスチック、アルミパネル、鉄(赤色発光ダイオード1728個、Time D-R sets 基盤432 枚)
- 寸法
- 288×384cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0009-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4400/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7263.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 20](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7243.jpg)
[靉嘔展記録写真] 20
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:「凱旋」[『ラーマーヤナ』六の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19282.jpg)
「凱旋」[『ラーマーヤナ』六の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21870.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](13/55)
中野 淳
東京都現代美術館

Work “10”
吉田 克朗
東京都現代美術館

蓼科の秋(試刷)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

作品 – 77
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

家族
小野 具定
東京都現代美術館

AND THEN White
村上 隆
東京都現代美術館

LABOUR-19
松井 智惠
東京都現代美術館

「約束の日に」-1 東京都庁舎
中川 政昭
東京都現代美術館

風景
川村 清雄
東京都現代美術館

スプーン曲げを教える(レッスン4、ナッツスクール・ゾルグフリット、デン・ハーグ、2010)
山本 高之
東京都現代美術館
![作品画像:PL.2 カタツムリ(この詩画集に参加した詩人のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19115.jpg)
PL.2 カタツムリ(この詩画集に参加した詩人のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

くるみ
浜口 陽三
東京都現代美術館

大国主
内藤 伸
東京都現代美術館