
文革時に祖父が富裕階級であったため迫害を受けた少年時代を送った方力鈞は評論家の栗憲庭によると文革後の第3世代に属するとされている。北京中央美術学院を卒業をしてまもなく作家としての活動を開始した方は1993年、香港で開催された「ポスト’89中国新芸術」展の出品などによって世界にその名が知られていく。その現実に向けられたさめた眼差しが感じられる画風はシニカル・リアリズムとも呼ばれている。画面に度々出現する坊主頭の男性はその面影が作家本人に似ている。灰色の画面の中、波にたゆたう坊主頭の裸の男は目をとじ何か静かな思いにとらわれているように見える。波に漂っている不安感と水に浮かんでいることの心地よさ、この人は何を考えているのだろうという我々の疑念もまた上から降り注ぐ光とともにその灰色の波間に溶け込んでしまう。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1993 No.11
- 作者名
- 方 力鈞
- 制作年
- 1993-94
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 180×230cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0046-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4339/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[戒厳状態シリーズ 部屋C]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/17871-741x1024.jpg)
[戒厳状態シリーズ 部屋C]
石井 茂雄
東京都現代美術館

化粧する女
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 2/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11797.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 2/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

草月アートセンター[申込はがき]
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

河の工事場
関野 凖一郎
東京都現代美術館

Work “14”
吉田 克朗
東京都現代美術館

地蔵建立 土佐、1995年8月21日
小沢 剛
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「雅陶堂ギャラリー竹芝 オープン 若林[奮] 1982年11月1日」
安齊 重男
東京都現代美術館

彼岸へ
横尾 忠則
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「山崎博 1976年10月8日 神奈川県民ホールギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1953年2月4日号)のための構成[『APN』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20833.jpg)
「APN」(『アサヒグラフ』1953年2月4日号)のための構成[『APN』より]
北代 省三/大辻 清司
東京都現代美術館

Bird’s Eye View of EXPO ’70 OSAKA JAPAN
伊坂 芳太良
東京都現代美術館

担ぐ人
勝呂 忠
東京都現代美術館

疑惑
浜田 知明
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 灰色
ヴァシリー・カンディンスキー
東京都現代美術館