
文革時に祖父が富裕階級であったため迫害を受けた少年時代を送った方力鈞は評論家の栗憲庭によると文革後の第3世代に属するとされている。北京中央美術学院を卒業をしてまもなく作家としての活動を開始した方は1993年、香港で開催された「ポスト’89中国新芸術」展の出品などによって世界にその名が知られていく。その現実に向けられたさめた眼差しが感じられる画風はシニカル・リアリズムとも呼ばれている。画面に度々出現する坊主頭の男性はその面影が作家本人に似ている。灰色の画面の中、波にたゆたう坊主頭の裸の男は目をとじ何か静かな思いにとらわれているように見える。波に漂っている不安感と水に浮かんでいることの心地よさ、この人は何を考えているのだろうという我々の疑念もまた上から降り注ぐ光とともにその灰色の波間に溶け込んでしまう。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1993 No.11
- 作者名
- 方 力鈞
- 制作年
- 1993-94
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 180×230cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0046-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4339/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

中国の岩
草間 彌生
東京都現代美術館

デッサン帖
藤牧 義夫
東京都現代美術館

もえるゴミのウイルス
大岩 オスカール
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 コンポジション
アルベール・グレーズ
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21899.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](42/55)
中野 淳
東京都現代美術館

65 – B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

『タマネギのとうめいインクか、あんごうで、へんじちょうだい。すぐに。』
福田 尚代
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (1/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5604.jpg)
[スケッチブック 2] (1/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館

演奏家集団-new direction 定期演奏会 1 1963.5.26 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館
![作品画像:京町橋(夜景)[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18146-695x1024.jpg)
京町橋(夜景)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

Personal Landscape: La Cote St-Andre
磯辺 行久
東京都現代美術館

僕がお医者さんに行くとき
小谷 元彦
東京都現代美術館

SOW (d)
一原 有徳
東京都現代美術館

BALANCED BOARD
小清水 漸
東京都現代美術館

BIRDMAN・テロのデッサン 7
岡本 信治郎
東京都現代美術館