
文革時に祖父が富裕階級であったため迫害を受けた少年時代を送った方力鈞は評論家の栗憲庭によると文革後の第3世代に属するとされている。北京中央美術学院を卒業をしてまもなく作家としての活動を開始した方は1993年、香港で開催された「ポスト’89中国新芸術」展の出品などによって世界にその名が知られていく。その現実に向けられたさめた眼差しが感じられる画風はシニカル・リアリズムとも呼ばれている。画面に度々出現する坊主頭の男性はその面影が作家本人に似ている。灰色の画面の中、波にたゆたう坊主頭の裸の男は目をとじ何か静かな思いにとらわれているように見える。波に漂っている不安感と水に浮かんでいることの心地よさ、この人は何を考えているのだろうという我々の疑念もまた上から降り注ぐ光とともにその灰色の波間に溶け込んでしまう。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1993 No.11
- 作者名
- 方 力鈞
- 制作年
- 1993-94
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 180×230cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0046-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4339/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:さくらんぼ[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19796.jpg)
さくらんぼ[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]
浜口 陽三
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」ラブホテルUFO、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1981年4月25日 吉祥寺」
安齊 重男
東京都現代美術館

スプーンのジャム
上田 薫
東京都現代美術館

FLOWER
篠原 有司男
東京都現代美術館

[Viva! Fluxus 記録写真]
安齊 重男
東京都現代美術館

Position ’77-15
中林 忠良
東京都現代美術館

SEEING 84-16 BIWAKO 85
小本 章
東京都現代美術館

Eva’s breast
野村 和弘
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 24/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11731.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 24/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

第1回草月実験映画祭 1967.11.7-22 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

クレージー キッド(閻魔大王)
馬場 梼男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「長重之 1980年4月12日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:英国大使館前桜径[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18491-1024x776.jpg)
英国大使館前桜径[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

蚊帳
有島 生馬
東京都現代美術館