文革時に祖父が富裕階級であったため迫害を受けた少年時代を送った方力鈞は評論家の栗憲庭によると文革後の第3世代に属するとされている。北京中央美術学院を卒業をしてまもなく作家としての活動を開始した方は1993年、香港で開催された「ポスト’89中国新芸術」展の出品などによって世界にその名が知られていく。その現実に向けられたさめた眼差しが感じられる画風はシニカル・リアリズムとも呼ばれている。画面に度々出現する坊主頭の男性はその面影が作家本人に似ている。灰色の画面の中、波にたゆたう坊主頭の裸の男は目をとじ何か静かな思いにとらわれているように見える。波に漂っている不安感と水に浮かんでいることの心地よさ、この人は何を考えているのだろうという我々の疑念もまた上から降り注ぐ光とともにその灰色の波間に溶け込んでしまう。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1993 No.11
- 作者名
- 方 力鈞
- 制作年
- 1993-94
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 180×230cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0046-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4339/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
黒いチューリップ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
牛込見附[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
フロア・イベント No.1
彦坂 尚嘉
東京都現代美術館
脇見運転
O JUN
東京都現代美術館
Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Descended Black – Gravity” - Original Poster
井田 照一
東京都現代美術館
実験工房関係写真(福島秀子)
北代 省三
東京都現代美術館
「自動詩 ブルーミントンからの逃亡」[『新アメリカの没落』より]
ロイ・リキテンスタイン
東京都現代美術館
小品 C
藤牧 義夫
東京都現代美術館
『そして誰もいなくなった』
福田 尚代
東京都現代美術館
Holiday
井田 照一
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 112/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
演奏家集団-new direction 定期演奏会 5 1964.4.8 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館
版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 太陽に囲まれた孤独
フランシス・ピカビア
東京都現代美術館
Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] S/N パンフレット
ダムタイプ
東京都現代美術館
熱帯華
宮本 三郎
東京都現代美術館