 
        西洋近代の彫刻概念への懐疑から出発した中ハシは、植木、鯉、和傘、力士(小錦)といった「日本的なもの」の典型をモチーフとして取り上げた立体作品を制作してきた。「板塀越しに見る松」を表すこの作品は、日本文化の型としての風景であり、タイトルからも明らかなように「お富の松」として知られる、歌舞伎『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)の名場面を想起させる。しかし作家の関心は、こうした日本的な典型、文化的なアイデンティティを記号的に取り扱うことによって、社会が共有する意識や記憶に働きかけ、「自然」と見なされるものに隠れた人為性、文化的な歪みやズレを提起することにある。銅線の松葉、鉄による枝や板塀のもつ乾いた印象は、日本文化に言及しつつも、そこにまつわる情緒性を巧みに排除し、ありふれたものを異物として提示する作用をもっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- OTOMI
- 作者名
- 中ハシ 克シゲ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄、銅線、アルミニウム
- 寸法
- 225×360×150cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4337/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 22/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11729.jpg) 
		    [斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 22/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[1944.11.13]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19393-770x1024.jpg) 
		    [1944.11.13]
末松 正樹
東京都現代美術館
 
		    ふしぎなぼだいじゅ
菅野 陽
東京都現代美術館
 
		    地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館
 
		    子供を水浴させる女
国吉 康雄
東京都現代美術館
 
		    古代を想う
山室 百世
東京都現代美術館
![作品画像:タイトルページ[『七つの大罪』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18216.jpg) 
		    タイトルページ[『七つの大罪』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:裸婦[『滞欧版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16781.jpg) 
		    裸婦[『滞欧版画集』より]
硲 伊之助
東京都現代美術館
 
		    群れ
朝倉 摂
東京都現代美術館
 
		    バレリーナ
泉 茂
東京都現代美術館
 
		    from DRIVING to DIVING 03 – 1
正木 隆
東京都現代美術館
 
		    [フルクサス関連資料]Fluxus Preview Review
フルクサス
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 22/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11817.jpg) 
		    [斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 22/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:宮城前広場[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18489-1024x770.jpg) 
		    宮城前広場[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
![作品画像:走る女[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17683.jpg) 
		    走る女[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
 
		    糸井貫二「故由比忠之進追悼国民儀」
平田 実
東京都現代美術館