
西洋近代の彫刻概念への懐疑から出発した中ハシは、植木、鯉、和傘、力士(小錦)といった「日本的なもの」の典型をモチーフとして取り上げた立体作品を制作してきた。「板塀越しに見る松」を表すこの作品は、日本文化の型としての風景であり、タイトルからも明らかなように「お富の松」として知られる、歌舞伎『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)の名場面を想起させる。しかし作家の関心は、こうした日本的な典型、文化的なアイデンティティを記号的に取り扱うことによって、社会が共有する意識や記憶に働きかけ、「自然」と見なされるものに隠れた人為性、文化的な歪みやズレを提起することにある。銅線の松葉、鉄による枝や板塀のもつ乾いた印象は、日本文化に言及しつつも、そこにまつわる情緒性を巧みに排除し、ありふれたものを異物として提示する作用をもっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- OTOMI
- 作者名
- 中ハシ 克シゲ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄、銅線、アルミニウム
- 寸法
- 225×360×150cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4337/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1970年7月6日 京都」
安齊 重男
東京都現代美術館

Out of Black
イケムラ レイコ
東京都現代美術館

私は汚らしい
駒井 哲郎
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

色盲検査表 No.6
清水 晃
東京都現代美術館

My Lonesome Cowboy
村上 隆
東京都現代美術館

Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1981年10月5日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』)のための構成
山口 勝弘/大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:シャワー[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18074.jpg)
シャワー[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]
大宮 昇
東京都現代美術館

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料② ナムジュン・パイク 版画 タイトル不明
ナムジュン・パイク/久保田 成子
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」港北ニュータウン、神奈川県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

彼岸 Rivage d’au-delà
田淵 安一
東京都現代美術館

海辺の花畑
高田 誠
東京都現代美術館
![作品画像:不健全な国[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24556-1024x768.jpg)
不健全な国[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17261.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館