
西洋近代の彫刻概念への懐疑から出発した中ハシは、植木、鯉、和傘、力士(小錦)といった「日本的なもの」の典型をモチーフとして取り上げた立体作品を制作してきた。「板塀越しに見る松」を表すこの作品は、日本文化の型としての風景であり、タイトルからも明らかなように「お富の松」として知られる、歌舞伎『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)の名場面を想起させる。しかし作家の関心は、こうした日本的な典型、文化的なアイデンティティを記号的に取り扱うことによって、社会が共有する意識や記憶に働きかけ、「自然」と見なされるものに隠れた人為性、文化的な歪みやズレを提起することにある。銅線の松葉、鉄による枝や板塀のもつ乾いた印象は、日本文化に言及しつつも、そこにまつわる情緒性を巧みに排除し、ありふれたものを異物として提示する作用をもっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- OTOMI
- 作者名
- 中ハシ 克シゲ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄、銅線、アルミニウム
- 寸法
- 225×360×150cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4337/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

毛糸
浜口 陽三
東京都現代美術館
![作品画像:クイーンズボロ橋、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24552-1024x739.jpg)
クイーンズボロ橋、ニューヨーク[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

SON (R)
一原 有徳
東京都現代美術館

病室 610
尾崎 愛明
東京都現代美術館

59 – B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

紀州勝浦
池部 鈞
東京都現代美術館

無為状況
菅 木志雄
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17274.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

フット・プリント A
靉嘔
東京都現代美術館

A Series Ultimate Music
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

二人
村井 正誠
東京都現代美術館

海水浴
中原 實
東京都現代美術館
![作品画像:点より(1)[『点より・線より』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20567-1024x785.jpg)
点より(1)[『点より・線より』より]
李 禹煥
東京都現代美術館
![作品画像:[花瓶]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18526-1024x719.jpg)
[花瓶]
桂 ゆき
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24782.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

ヘビくん
千葉 正也
東京都現代美術館