
西洋近代の彫刻概念への懐疑から出発した中ハシは、植木、鯉、和傘、力士(小錦)といった「日本的なもの」の典型をモチーフとして取り上げた立体作品を制作してきた。「板塀越しに見る松」を表すこの作品は、日本文化の型としての風景であり、タイトルからも明らかなように「お富の松」として知られる、歌舞伎『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)の名場面を想起させる。しかし作家の関心は、こうした日本的な典型、文化的なアイデンティティを記号的に取り扱うことによって、社会が共有する意識や記憶に働きかけ、「自然」と見なされるものに隠れた人為性、文化的な歪みやズレを提起することにある。銅線の松葉、鉄による枝や板塀のもつ乾いた印象は、日本文化に言及しつつも、そこにまつわる情緒性を巧みに排除し、ありふれたものを異物として提示する作用をもっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- OTOMI
- 作者名
- 中ハシ 克シゲ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄、銅線、アルミニウム
- 寸法
- 225×360×150cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4337/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

Nose orange (nose)
井田 照一
東京都現代美術館

タジマハルの夜 第六
吉田 博
東京都現代美術館

肖像(Portrait de Gilles de Rais)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[人々、戦車、天翔る馬]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/17911-1024x440.jpg)
[人々、戦車、天翔る馬]
石井 茂雄
東京都現代美術館

静物
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 49/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11756.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 49/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

青い人
村井 正誠
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《デルタ》(部分)1977-79
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 21/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11913.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 21/42
斎藤 義重
東京都現代美術館

S 90
菅井 汲
東京都現代美術館

モンスーリ公園にて
佐藤 亜土
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13135.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](29/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

蓼科の秋(試刷)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 106/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11686.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 106/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[支那事変国債]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/21319.jpg)
[支那事変国債]
東京都現代美術館

乳房の作品Ⅱ:黒と白
ピナリー・サンピタック
東京都現代美術館