西洋近代の彫刻概念への懐疑から出発した中ハシは、植木、鯉、和傘、力士(小錦)といった「日本的なもの」の典型をモチーフとして取り上げた立体作品を制作してきた。「板塀越しに見る松」を表すこの作品は、日本文化の型としての風景であり、タイトルからも明らかなように「お富の松」として知られる、歌舞伎『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)の名場面を想起させる。しかし作家の関心は、こうした日本的な典型、文化的なアイデンティティを記号的に取り扱うことによって、社会が共有する意識や記憶に働きかけ、「自然」と見なされるものに隠れた人為性、文化的な歪みやズレを提起することにある。銅線の松葉、鉄による枝や板塀のもつ乾いた印象は、日本文化に言及しつつも、そこにまつわる情緒性を巧みに排除し、ありふれたものを異物として提示する作用をもっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- OTOMI
- 作者名
- 中ハシ 克シゲ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄、銅線、アルミニウム
- 寸法
- 225×360×150cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4337/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
向かい合う魚
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](16/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 1](25/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
PIK (m)
一原 有徳
東京都現代美術館
Seed Project アカバナセンニチコウ・Gomphrena haageana Klot. 2002年9月24日 岡山県津山市北園町
太田 三郎
東京都現代美術館
innocent talking
井田 照一
東京都現代美術館
雑木林の初冬
牧野 虎雄
東京都現代美術館
AIWIP-15
辰野 登恵子
東京都現代美術館
SON (b)
一原 有徳
東京都現代美術館
Fluxus Suite フルクサス組曲 80人の音楽的人名事典
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
女
矢部 友衛
東京都現代美術館
WORK-76-3
斎藤 智
東京都現代美術館
Untitled
小金沢 健人
東京都現代美術館
cat curving
落合 多武
東京都現代美術館
震災スケッチ(神田常盤橋付近)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
音と詞の時空「現代日本の作曲家」シリーズ No.38
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館