
天井から何か茶色のものがぶら下がっている。ほどなくそれが、家の中の見慣れた小さな器具、電気のプラグだということが判るだろう。オルデンバーグは1960年代初頭のニューヨークで活動を開始した。この作品の根底にあるのは、観客を巻き込むことによって成立する「ハプニング」で彼が用いた様々な小道具である。彼は身のまわりにあるプラグという物を異様なまでに拡大することで、その機能や意味を宙吊りにした。ここでは何よりも物としての圧倒的な存在感、形そのものの奇妙さが際立っている。その一方で、素材として用いられた柔らかな革は、何の支えももたずに、半ば空気の抜けたような漠とした空虚を漂わせながら、周囲のあらゆる力に影響される不安定さを強調している。身近な物が異化されて提示されることで、その意味や空間に歪みが生じ、見る者の日常的な感覚は攪乱され、別の視点が現れるだろう。物の形への強い関心と、それを逆説的に表明する素材の選択が巧みに結合したこの作品を含むシリーズは「柔らかい彫刻」と呼ばれ、それまでの彫刻の考え方に大きな転換を迫るものとなった。(Y.C.)rnrn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- スリーウェイプラグ スケールB、ソフト
- 作者名
- クレス・オルデンバーグ
- 制作年
- 1970
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 革、木
- 寸法
- 182.9×91.4×58.4cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4291/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

触 ”テーブルの上で” Ⅶ
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:芝御霊屋[『東京風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18131-1024x701.jpg)
芝御霊屋[『東京風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

Rainbow 北斎
靉嘔
東京都現代美術館

静止、カーブ/カーブ、静止
ジョン・ヒリヤード
東京都現代美術館

布 No.2
榎倉 康二
東京都現代美術館

Eclipse of Sun
磯辺 行久
東京都現代美術館
![作品画像:PL.11 腐刻画[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19124.jpg)
PL.11 腐刻画[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 11/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11771.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 11/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:ざくろ[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19794.jpg)
ざくろ[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]
浜口 陽三
東京都現代美術館

風化する街(A)
浜田 知明
東京都現代美術館

大豆
加藤 太郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「田中泯 1981年11月4日 M.M.D.Plan 渋谷」
安齊 重男
東京都現代美術館

ひらめきは舞い降りる
橋本 トモコ
東京都現代美術館

ひびき 1
村井 正誠
東京都現代美術館

Menu
半田 真規
東京都現代美術館

麦秋(麦畑にて)
池部 鈞
東京都現代美術館