検索結果
ヴァシヴィエールの月

ヴァシヴィエールの月 Moon in Vassiviére

土屋 公雄 TSUCHIYA Kimio

「最初それは小さな金属音で始まった/突然 森の奥で恐怖にも似た叫び声が静寂を切った/数日後……すでにその森は消えていた」(『所在/LOCUS 土屋公雄彫刻作品集』1992年、p.9)。フランス、リモージュにほど近いヴァシヴィエール。1990年、同地の国立現代美術センターで開催される個展を機に土屋はヴァシヴィエールの森に入った。握りしめたのは、伐採の後に打ち捨てられた数個の木片。かつては大木であったろうその木片を一片また一片と並べ、死から生への輪舞を夜空に描く。欠けては満ちる月の円弧は、木片が土に還り、再び大木となって葉を広げる夢と重なり合う。80年代に伐採された自然木や工場廃材を、それらに息吹を与えるがごとく半円形や渦巻型の巨大なマッスに集積した土屋は、本作の後、廃屋を燃やした灰による作品へと向かう。巨大な構築物から物質の最後のそして最初の形である灰へ。それらは、生命の円環への長い祈りなのである。

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
ヴァシヴィエールの月
作者名
土屋 公雄
制作年
1990
分類
彫刻・インスタレーションほか
材質・技法
木(樫、杉、椋ほか)
寸法
150×400×4cm
受入区分
購入
受入年度
1995
作品/資料番号
1995-00-0005-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/4252/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

作品画像:老いたる海[『マルドロオルの歌』より]

老いたる海[『マルドロオルの歌』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:JEU D’OBJET 1 大扉

JEU D’OBJET 1 大扉

加藤 太郎

東京都現代美術館

作品画像:稲妻捕り(2)[『稲妻捕り』より]

稲妻捕り(2)[『稲妻捕り』より]

加納 光於

東京都現代美術館

作品画像:The Shinano River Plan – 2005.09.11

The Shinano River Plan – 2005.09.11

堀川 紀夫

東京都現代美術館

作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」

[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」

平田 実

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 35/45

[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 35/45

斎藤 義重

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

「中村と村上」展/「ザ・ギンブラート」/「新宿少年アート」映像記録

八谷 和彦

東京都現代美術館

作品画像:[靉嘔展記録写真] 14

[靉嘔展記録写真] 14

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] エメット・ウィリアムス《5人のパフォーマーのための10のアレンジ》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン 柴田暦 植松琢磨 ヤリタミサコ 塩見允枝子

[Viva! Fluxus 記録写真] エメット・ウィリアムス《5人のパフォーマーのための10のアレンジ》 エリック・アンダーセン ベン・パターソン 柴田暦 植松琢磨 ヤリタミサコ 塩見允枝子

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 19/56

[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 19/56

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 観光芸術研究所「路上歩行展」

[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 観光芸術研究所「路上歩行展」

平田 実

東京都現代美術館

作品画像:Gush #19

Gush #19

名和 晃平

東京都現代美術館

作品画像:《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-9)

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-9)

中西 夏之

東京都現代美術館

作品画像:三匹の魚 B

三匹の魚 B

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:肉体はぬれて[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]

肉体はぬれて[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:[軍事演習]

[軍事演習]

作者不詳

東京都現代美術館

MORE