
「最初それは小さな金属音で始まった/突然 森の奥で恐怖にも似た叫び声が静寂を切った/数日後……すでにその森は消えていた」(『所在/LOCUS 土屋公雄彫刻作品集』1992年、p.9)。フランス、リモージュにほど近いヴァシヴィエール。1990年、同地の国立現代美術センターで開催される個展を機に土屋はヴァシヴィエールの森に入った。握りしめたのは、伐採の後に打ち捨てられた数個の木片。かつては大木であったろうその木片を一片また一片と並べ、死から生への輪舞を夜空に描く。欠けては満ちる月の円弧は、木片が土に還り、再び大木となって葉を広げる夢と重なり合う。80年代に伐採された自然木や工場廃材を、それらに息吹を与えるがごとく半円形や渦巻型の巨大なマッスに集積した土屋は、本作の後、廃屋を燃やした灰による作品へと向かう。巨大な構築物から物質の最後のそして最初の形である灰へ。それらは、生命の円環への長い祈りなのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァシヴィエールの月
- 作者名
- 土屋 公雄
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 木(樫、杉、椋ほか)
- 寸法
- 150×400×4cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1995
- 作品/資料番号
- 1995-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4252/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

「APN」(『アサヒグラフ』1954年1月13日号)のための構成
長谷川 三郎/大辻 清司
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「クラウス・リンケ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

バランス・ポエム
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 28/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11879.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 28/41
斎藤 義重
東京都現代美術館

[小林ドンゲ関連資料一括]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 103/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11683.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 103/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[虐殺の木]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17901-1024x834.jpg)
[虐殺の木]
石井 茂雄
東京都現代美術館

地下に導管のある長方形のセル
ピーター・ハリー
東京都現代美術館

茶色い直線爆
岡本 信治郎
東京都現代美術館
![作品画像:4月生まれ[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15313.jpg)
4月生まれ[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

椿
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

青鬼
馬場 梼男
東京都現代美術館

SEEING 84-16 BIWAKO 85
小本 章
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13239.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](66/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

若夫婦と黄色い家
千葉 正也
東京都現代美術館