「最初それは小さな金属音で始まった/突然 森の奥で恐怖にも似た叫び声が静寂を切った/数日後……すでにその森は消えていた」(『所在/LOCUS 土屋公雄彫刻作品集』1992年、p.9)。フランス、リモージュにほど近いヴァシヴィエール。1990年、同地の国立現代美術センターで開催される個展を機に土屋はヴァシヴィエールの森に入った。握りしめたのは、伐採の後に打ち捨てられた数個の木片。かつては大木であったろうその木片を一片また一片と並べ、死から生への輪舞を夜空に描く。欠けては満ちる月の円弧は、木片が土に還り、再び大木となって葉を広げる夢と重なり合う。80年代に伐採された自然木や工場廃材を、それらに息吹を与えるがごとく半円形や渦巻型の巨大なマッスに集積した土屋は、本作の後、廃屋を燃やした灰による作品へと向かう。巨大な構築物から物質の最後のそして最初の形である灰へ。それらは、生命の円環への長い祈りなのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァシヴィエールの月
- 作者名
- 土屋 公雄
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 木(樫、杉、椋ほか)
- 寸法
- 150×400×4cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1995
- 作品/資料番号
- 1995-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4252/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
[小磯国昭陸軍大将]
清水 登之
東京都現代美術館
雨月物語 蛇性の婬
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 42/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
Cube Kennedy (Cubic Kennedy No.1)
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館
[吉澤進像]
東郷 青児
東京都現代美術館
無名の土地への入口
ナイジェル・ホール
東京都現代美術館
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [狗巻賢二《無題》]
大辻 清司
東京都現代美術館
地蔵建立 板門店、平成四年七月二日
小沢 剛
東京都現代美術館
[円柱 2]
三木 富雄
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] OR チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「首都圏清掃整理促進運動」
平田 実
東京都現代美術館
Kennedy in a dog
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館
母子像
多々羅 義雄
東京都現代美術館
新荒川[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館
RON (R)
一原 有徳
東京都現代美術館
思い出
駒井 哲郎
東京都現代美術館