
「最初それは小さな金属音で始まった/突然 森の奥で恐怖にも似た叫び声が静寂を切った/数日後……すでにその森は消えていた」(『所在/LOCUS 土屋公雄彫刻作品集』1992年、p.9)。フランス、リモージュにほど近いヴァシヴィエール。1990年、同地の国立現代美術センターで開催される個展を機に土屋はヴァシヴィエールの森に入った。握りしめたのは、伐採の後に打ち捨てられた数個の木片。かつては大木であったろうその木片を一片また一片と並べ、死から生への輪舞を夜空に描く。欠けては満ちる月の円弧は、木片が土に還り、再び大木となって葉を広げる夢と重なり合う。80年代に伐採された自然木や工場廃材を、それらに息吹を与えるがごとく半円形や渦巻型の巨大なマッスに集積した土屋は、本作の後、廃屋を燃やした灰による作品へと向かう。巨大な構築物から物質の最後のそして最初の形である灰へ。それらは、生命の円環への長い祈りなのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァシヴィエールの月
- 作者名
- 土屋 公雄
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 木(樫、杉、椋ほか)
- 寸法
- 150×400×4cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1995
- 作品/資料番号
- 1995-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4252/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13196.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](23/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:京町橋(夜景)[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18146-695x1024.jpg)
京町橋(夜景)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (13/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5616.jpg)
[スケッチブック 2] (13/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
![作品画像:風[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18466-783x1024.jpg)
風[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 3/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11937.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 3/30
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:「シータの話」[『ラーマーヤナ』五の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19268.jpg)
「シータの話」[『ラーマーヤナ』五の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 1/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11708.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 1/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

梵天シリーズ B
池田 龍雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「田中睦治 1981年11月8日 A.S.G.名古屋」
安齊 重男
東京都現代美術館

樹
駒井 哲郎
東京都現代美術館

室内
田中 青坪
東京都現代美術館

婦人像
牧野 虎雄
東京都現代美術館

もし我々が五角形の記憶装置であったなら
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

海辺麦秋
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:夢(Un Rêve)[猫のやうな眼]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18946.jpg)
夢(Un Rêve)[猫のやうな眼]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

闇のコンポジション A
黒崎 彰
東京都現代美術館