
「最初それは小さな金属音で始まった/突然 森の奥で恐怖にも似た叫び声が静寂を切った/数日後……すでにその森は消えていた」(『所在/LOCUS 土屋公雄彫刻作品集』1992年、p.9)。フランス、リモージュにほど近いヴァシヴィエール。1990年、同地の国立現代美術センターで開催される個展を機に土屋はヴァシヴィエールの森に入った。握りしめたのは、伐採の後に打ち捨てられた数個の木片。かつては大木であったろうその木片を一片また一片と並べ、死から生への輪舞を夜空に描く。欠けては満ちる月の円弧は、木片が土に還り、再び大木となって葉を広げる夢と重なり合う。80年代に伐採された自然木や工場廃材を、それらに息吹を与えるがごとく半円形や渦巻型の巨大なマッスに集積した土屋は、本作の後、廃屋を燃やした灰による作品へと向かう。巨大な構築物から物質の最後のそして最初の形である灰へ。それらは、生命の円環への長い祈りなのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヴァシヴィエールの月
- 作者名
- 土屋 公雄
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 木(樫、杉、椋ほか)
- 寸法
- 150×400×4cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1995
- 作品/資料番号
- 1995-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4252/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

動物の婚礼
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:聖家族 16[『聖家族』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19556.jpg)
聖家族 16[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館

奥利根の秋
小寺 健吉
東京都現代美術館
![作品画像:町の音楽隊[裏:女]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/17986.jpg)
町の音楽隊[裏:女]
池部 鈞
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館
![作品画像:土其天[『聖シャンバラ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20259.jpg)
土其天[『聖シャンバラ』より]
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[ベン・パターソン記録写真 6]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7213.jpg)
[ベン・パターソン記録写真 6]
安齊 重男
東京都現代美術館

『そして誰もいなくなった』
福田 尚代
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24763.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

S – “Pont de la Machine/ Rhône, Genève”
平川 典俊
東京都現代美術館

海原野Ⅱ
靉嘔
東京都現代美術館

山湖春雪
大内田 茂士
東京都現代美術館

Personal Landscape: Peyrehorade
磯辺 行久
東京都現代美術館

『ちょうどあの真中のところへ』
福田 尚代
東京都現代美術館

91814⑪ – C opened テンペスト Ⅱ
中村 一美
東京都現代美術館
![作品画像:[おんなの顔]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15513-718x1024.jpg)
[おんなの顔]
朝倉 摂
東京都現代美術館