
丁度、目線のところに置かれた大理石の花はガラスのケースに覆われ、まるでしゃれた装身具店で宝石か装身具がディスプレーされているかのように見える。白く清潔なタイルの上に置かれた石の花は、何か華麗なもの、あるいはむかしからよく例えられてきたように女性と見なすことができる。しかし何故この花はガラスケースの中にしまわれなければならないのだろう、貴重品だからか。1994年の《Untitled-(in)different》で笠原は人間の胎児の段階で性器が女性と男性に分かれてゆくようすを子細に観察したものをそのまま美しい大理石の作品としている。未分化であった形態が時間をへるにつれて男性器と女性器にわかれていくさまをそれぞれ4個の形態で示したこの作品は対象にたいする厳密な観察と理解をかんじさせる。女性という自らの立場にこだわりながら作品を制作している笠原の作品は一見、優雅で美しいのだが、それを支えているのは彼女の鋭い思考と感性なのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Untitled -石の花-
- 作者名
- 笠原 恵実子
- 制作年
- 1991
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- タイル、大理石、ガラス、アルミニウム、セメント
- 寸法
- 4点組:各155×63×63.3cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1995
- 作品/資料番号
- 1995-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4251/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

アンソニー・カロ《サンダル》1988-89
安齊 重男
東京都現代美術館

10000 カウント
池田 龍雄
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選記録写真(1979年 撮影:渡辺克己)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館

カーニュ風景
江藤 純平
東京都現代美術館

神域の春
藤田 嗣治
東京都現代美術館
![作品画像:[モーターサイクル]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19323.jpg)
[モーターサイクル]
篠原 有司男
東京都現代美術館

Flos Pavonis
百瀬 文
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(4)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18695.jpg)
稲妻捕り(4)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「池田徹 1977年10月21日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

無題
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

標識板 10
一原 有徳
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1971年5月10日 東京都美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館

月光と肖像(星と女性)
中原 實
東京都現代美術館

不安定な者たち
小作 青史
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 15/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11775.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 15/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:顔[『見える人』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17630.jpg)
顔[『見える人』より]
浜田 知明
東京都現代美術館