
丁度、目線のところに置かれた大理石の花はガラスのケースに覆われ、まるでしゃれた装身具店で宝石か装身具がディスプレーされているかのように見える。白く清潔なタイルの上に置かれた石の花は、何か華麗なもの、あるいはむかしからよく例えられてきたように女性と見なすことができる。しかし何故この花はガラスケースの中にしまわれなければならないのだろう、貴重品だからか。1994年の《Untitled-(in)different》で笠原は人間の胎児の段階で性器が女性と男性に分かれてゆくようすを子細に観察したものをそのまま美しい大理石の作品としている。未分化であった形態が時間をへるにつれて男性器と女性器にわかれていくさまをそれぞれ4個の形態で示したこの作品は対象にたいする厳密な観察と理解をかんじさせる。女性という自らの立場にこだわりながら作品を制作している笠原の作品は一見、優雅で美しいのだが、それを支えているのは彼女の鋭い思考と感性なのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Untitled -石の花-
- 作者名
- 笠原 恵実子
- 制作年
- 1991
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- タイル、大理石、ガラス、アルミニウム、セメント
- 寸法
- 4点組:各155×63×63.3cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1995
- 作品/資料番号
- 1995-00-0004-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4251/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

<陸上の出来事>シリーズ ダメージコントロール演習、軽巡洋艦ナッシュビル、セネガル、ダカール
アン・ミー・レー
東京都現代美術館

戦死した甥(浅沼)
鈴木 賢二
東京都現代美術館

に-2
吉澤 美香
東京都現代美術館

Allegorie No.2 廃墟
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

ポップコーン 1~4
大岩 オスカール
東京都現代美術館

われらのマーチ A
池田 満寿夫
東京都現代美術館

240 個の石膏の代用物
アラン・マッカラム
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24780.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 赤瀬川原平「梱包」の椅子に座る岡本太郎、ハイレッド・センター「第5次ミキサー計画」(新宿第一画廊、東京)、1963.5](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7261.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 赤瀬川原平「梱包」の椅子に座る岡本太郎、ハイレッド・センター「第5次ミキサー計画」(新宿第一画廊、東京)、1963.5
平田 実
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Ten Stones” (Installation)
井田 照一
東京都現代美術館

いらいら(B)
浜田 知明
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅲ》のための作業譜断片(D-1)
中西 夏之
東京都現代美術館

花瓶と花
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

工藤哲巳資料:ヨミウリアンデパンダンからポンピドーセンターまで
工藤 哲巳
東京都現代美術館

Frozen
小瀬村 真美
東京都現代美術館

『谷間の百合』
福田 尚代
東京都現代美術館