
遠藤利克は円環を中心とする簡潔な形態の彫刻を手がけてきた作家で、主に木を素材として用い、燃やして表面を炭化させる独特な作風をもっている。彼の作品は力強い存在感をもちながら静謐さと神秘性を湛えている。長い円筒形のこの作品は「泉」と名付けられた。この作品以前に桶型のものに水を満たした作品、その後に短い円筒形で同じ「泉」というタイトルの作品を制作している。水を満たす器の底を抜いたとき、満ちて静止していた水は動き出し、こんこんと湧き出る泉となった。遠藤は空洞性、欠落について語るが、欠落を知るからこそ、その作品には存在感があるのだ。欠落は動きと流れを引き出す吸引力となる。「泉」の中心を貫く空洞こそが、目には見えぬエネルギーを秘めている。それはこの中心に磁線の流れを想定してみればよい。その周囲には強い磁場が出現する。この泉は流れ出すだけでなく、地中の豊かな流れを秘めた水脈そのものである。(Y.W.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 泉
- 作者名
- 遠藤 利克
- 制作年
- 1991
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 木、タール、(火)
- 寸法
- 95×95×1926cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1993
- 作品/資料番号
- 1993-00-0008-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4032/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 7/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11941.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 7/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

東京駅遠望
松本 竣介
東京都現代美術館
![作品画像:[倒立する女]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17867-1024x733.jpg)
[倒立する女]
石井 茂雄
東京都現代美術館

RCC
一原 有徳
東京都現代美術館

パフォーマンス DUCKの中のDUCK
郭 徳俊
東京都現代美術館

現実の魚 生きている魚
ナムジュン・パイク
東京都現代美術館
![作品画像:旅の夢 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21937.jpg)
旅の夢 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 127/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11707.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 127/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

あんなこといいな、できたらいいな
村上 隆
東京都現代美術館
![作品画像:松山城[『郷土風趣』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18827.jpg)
松山城[『郷土風趣』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

Notice – Forest: Madison Avenue
照屋 勇賢
東京都現代美術館

Seed Project ネムノキ・Albizia julibrissin Dur. 1994年10月12日 岡山県津山市山北
太田 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:土佐堀川[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18149-1024x687.jpg)
土佐堀川[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 17/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11777.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 17/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

月ヶ瀬の梅
小野 竹喬
東京都現代美術館
![作品画像:[兵士]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16956-784x1024.jpg)
[兵士]
藤田 嗣治
東京都現代美術館