検索結果
泉

撮影:椎木静寧

Fountain

遠藤 利克 ENDO Toshikatsu

遠藤利克は円環を中心とする簡潔な形態の彫刻を手がけてきた作家で、主に木を素材として用い、燃やして表面を炭化させる独特な作風をもっている。彼の作品は力強い存在感をもちながら静謐さと神秘性を湛えている。長い円筒形のこの作品は「泉」と名付けられた。この作品以前に桶型のものに水を満たした作品、その後に短い円筒形で同じ「泉」というタイトルの作品を制作している。水を満たす器の底を抜いたとき、満ちて静止していた水は動き出し、こんこんと湧き出る泉となった。遠藤は空洞性、欠落について語るが、欠落を知るからこそ、その作品には存在感があるのだ。欠落は動きと流れを引き出す吸引力となる。「泉」の中心を貫く空洞こそが、目には見えぬエネルギーを秘めている。それはこの中心に磁線の流れを想定してみればよい。その周囲には強い磁場が出現する。この泉は流れ出すだけでなく、地中の豊かな流れを秘めた水脈そのものである。(Y.W.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
作者名
遠藤 利克
制作年
1991
分類
彫刻・インスタレーションほか
材質・技法
木、タール、(火)
寸法
95×95×1926cm
受入区分
購入
受入年度
1993
作品/資料番号
1993-00-0008-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/4032/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [榎倉康二《場》]

[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [榎倉康二《場》]

大辻 清司

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

手彩色深川旅カルタ [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]

ワタリドリ計画(麻生知子、武内明子)

東京都現代美術館

作品画像:戦争

戦争

草間 彌生

東京都現代美術館

作品画像:男[『見える人』より]

男[『見える人』より]

浜田 知明

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「篠田守男 1973年7月1日 ヤマギワ」

1970年代美術記録写真集 「篠田守男 1973年7月1日 ヤマギワ」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:丘(日本の四季 春)

丘(日本の四季 春)

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:[不詳]

[不詳]

村井 正誠

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「伊藤公象 1974年6月23日 山崎画廊」

1970年代美術記録写真集 「伊藤公象 1974年6月23日 山崎画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:裏表紙[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]

裏表紙[『炭山画譜 大宮昇創作石版集』より]

大宮 昇

東京都現代美術館

作品画像:Bildraum S220

Bildraum S220

ヴァルター・ニーダーマイヤー

東京都現代美術館

作品画像:無題

無題

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:『博物譜』(8/28)

『博物譜』(8/28)

恩地 孝四郎

東京都現代美術館

作品画像:青のコンポジション

青のコンポジション

難波田 龍起

東京都現代美術館

作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1954年2月3日号)のための構成[『APN』より]

「APN」(『アサヒグラフ』1954年2月3日号)のための構成[『APN』より]

北代 省三/大辻 清司

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 29/35

[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 29/35

斎藤 義重

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

小川未明「月夜とめがね」挿画 [未使用]

中村 宏

東京都現代美術館

MORE