
澱み、渦巻く大気のように、画面は流動し止まるところを知らない。絵の前に立つと、細部よりも統一された全体が大きな矩形として現れ、観る者を包み込む。にわかには上下すら判別しがたいが、そのことによって生じる不安定さが平衡感覚を揺るがし、観る者を引きずり込むような力を画面に与えている。このような画面の質は作家固有の制作方法と無関係ではない。作者はカンヴァスを床に平らに置いて、その四方から薄く溶いた絵具を撒き、拭き取り、再び絵具やメディアムを擦り込んでいく。絵具は透明感が生かされ、その物質性は強調されない。ピンクの使用も相俟って画面はあくまでも軽やかである。とくにこの作品では筆のタッチを生かして白が置かれ、それが下地の白と入り交じり複雑な効果をみせている。松本陽子は、マティスやフランケンサーラーといった色面の広がりを重視する作品を咀嚼し、一貫して独自の抽象絵画を描き続けてきた。しかしその作風は中国南宋時代の水墨画家牧谿のような、充溢する湿潤な大気を描いた東洋絵画の系譜にも連なっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒い岩
- 作者名
- 松本 陽子
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 200×250cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0061-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3985/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Thank you Celeb Project – I’m BOKAN
Chim↑Pom
東京都現代美術館

島の女
池部 鈞
東京都現代美術館

細江英公寫眞作品 新輯版薔薇刑(集英社)
横尾 忠則
東京都現代美術館

転位 ’83-地-Ⅷ
中林 忠良
東京都現代美術館

深淵 6712
郭 徳俊
東京都現代美術館

パネル #21
豊嶋 康子
東京都現代美術館

海辺麦秋
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

20 JUL.1985 「Today」(1966-2013)より
河原 温
東京都現代美術館

鍛刀
野田 九浦
東京都現代美術館

四つの丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 49/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11756.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 49/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

ブルー・コート
アレックス・カッツ
東京都現代美術館

ジェイムズ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Flash #31
小林 正人
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「李禹煥 1982年11月12日 かねこ・あーとギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

柔かに、還元 Ⅲ
中西 夏之
東京都現代美術館