
澱み、渦巻く大気のように、画面は流動し止まるところを知らない。絵の前に立つと、細部よりも統一された全体が大きな矩形として現れ、観る者を包み込む。にわかには上下すら判別しがたいが、そのことによって生じる不安定さが平衡感覚を揺るがし、観る者を引きずり込むような力を画面に与えている。このような画面の質は作家固有の制作方法と無関係ではない。作者はカンヴァスを床に平らに置いて、その四方から薄く溶いた絵具を撒き、拭き取り、再び絵具やメディアムを擦り込んでいく。絵具は透明感が生かされ、その物質性は強調されない。ピンクの使用も相俟って画面はあくまでも軽やかである。とくにこの作品では筆のタッチを生かして白が置かれ、それが下地の白と入り交じり複雑な効果をみせている。松本陽子は、マティスやフランケンサーラーといった色面の広がりを重視する作品を咀嚼し、一貫して独自の抽象絵画を描き続けてきた。しかしその作風は中国南宋時代の水墨画家牧谿のような、充溢する湿潤な大気を描いた東洋絵画の系譜にも連なっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒い岩
- 作者名
- 松本 陽子
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 200×250cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0061-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3985/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

螺旋階段
高木 敏子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13260.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](13/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

Series – In front of, In back of – Portfolio-Eleven Great Masters – “dog”
井田 照一
東京都現代美術館

ガーベラ
須田 悦弘
東京都現代美術館

track and trace (crystal cluster)
田幡 浩一
東京都現代美術館
![作品画像:外苑絵画館[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20052-1024x790.jpg)
外苑絵画館[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館
![作品画像:聖家族 13[『聖家族』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19553.jpg)
聖家族 13[『聖家族』より]
髙山 辰雄
東京都現代美術館

Work “81”
吉田 克朗
東京都現代美術館

波
山崎 覚太郎
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 14](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7237.jpg)
[靉嘔展記録写真] 14
安齊 重男
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between Wire Net and Stain”
井田 照一
東京都現代美術館

震災スケッチ
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:[兵士]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17174.jpg)
[兵士]
向井 潤吉
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13227.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](54/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

WORK ’63-80(東京オリンピック賛歌)
磯辺 行久
東京都現代美術館

夢の中で赤いルビーをみつけた 2783502
ジョナサン・ボロフスキー
東京都現代美術館