検索結果
黒い岩

黒い岩 Dark Rock

松本 陽子 MATSUMOTO Yoko

澱み、渦巻く大気のように、画面は流動し止まるところを知らない。絵の前に立つと、細部よりも統一された全体が大きな矩形として現れ、観る者を包み込む。にわかには上下すら判別しがたいが、そのことによって生じる不安定さが平衡感覚を揺るがし、観る者を引きずり込むような力を画面に与えている。このような画面の質は作家固有の制作方法と無関係ではない。作者はカンヴァスを床に平らに置いて、その四方から薄く溶いた絵具を撒き、拭き取り、再び絵具やメディアムを擦り込んでいく。絵具は透明感が生かされ、その物質性は強調されない。ピンクの使用も相俟って画面はあくまでも軽やかである。とくにこの作品では筆のタッチを生かして白が置かれ、それが下地の白と入り交じり複雑な効果をみせている。松本陽子は、マティスやフランケンサーラーといった色面の広がりを重視する作品を咀嚼し、一貫して独自の抽象絵画を描き続けてきた。しかしその作風は中国南宋時代の水墨画家牧谿のような、充溢する湿潤な大気を描いた東洋絵画の系譜にも連なっている。

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
黒い岩
作者名
松本 陽子
制作年
1990
分類
絵画
材質・技法
アクリル/カンヴァス
寸法
200×250cm
受入区分
購入
受入年度
1992
作品/資料番号
1992-00-0061-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3985/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

作品画像:ゲリラ・ガールズ トークバック 最初の5年間 1985-1990

ゲリラ・ガールズ トークバック 最初の5年間 1985-1990

ゲリラ・ガールズ

東京都現代美術館

作品画像:Landscape 2

Landscape 2

片山 利弘

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「宮脇愛子 1981年9月16日 箱根」

安齊 重男

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

Surface is the Between

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:Untitled 94-7

Untitled 94-7

辰野 登恵子

東京都現代美術館

作品画像:[秋山祐徳太子関連資料]

[秋山祐徳太子関連資料]

秋山 祐徳太子

東京都現代美術館

作品画像:PL.9 厨房にて[『人それを呼んで反歌という』より]

PL.9 厨房にて[『人それを呼んで反歌という』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:ステーキハウス

ステーキハウス

泉 太郎

東京都現代美術館

作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ

[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:「シータを探しもとめて」[『ラーマーヤナ』三の巻より]

「シータを探しもとめて」[『ラーマーヤナ』三の巻より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:向かい合う魚

向かい合う魚

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:教授会

教授会

浜田 知明

東京都現代美術館

作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ナムジュン・パイク「白南準作品発表会」

[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ナムジュン・パイク「白南準作品発表会」

平田 実

東京都現代美術館

作品画像:「デンバーの上にもう一度」[『新アメリカの没落』より]

「デンバーの上にもう一度」[『新アメリカの没落』より]

ロイ・リキテンスタイン

東京都現代美術館

作品画像:’82 ベニス・ビエンナーレプランニング

’82 ベニス・ビエンナーレプランニング

川俣 正

東京都現代美術館

作品画像:桜なべ [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]

桜なべ [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]

麻生 知子

東京都現代美術館

MORE