
澱み、渦巻く大気のように、画面は流動し止まるところを知らない。絵の前に立つと、細部よりも統一された全体が大きな矩形として現れ、観る者を包み込む。にわかには上下すら判別しがたいが、そのことによって生じる不安定さが平衡感覚を揺るがし、観る者を引きずり込むような力を画面に与えている。このような画面の質は作家固有の制作方法と無関係ではない。作者はカンヴァスを床に平らに置いて、その四方から薄く溶いた絵具を撒き、拭き取り、再び絵具やメディアムを擦り込んでいく。絵具は透明感が生かされ、その物質性は強調されない。ピンクの使用も相俟って画面はあくまでも軽やかである。とくにこの作品では筆のタッチを生かして白が置かれ、それが下地の白と入り交じり複雑な効果をみせている。松本陽子は、マティスやフランケンサーラーといった色面の広がりを重視する作品を咀嚼し、一貫して独自の抽象絵画を描き続けてきた。しかしその作風は中国南宋時代の水墨画家牧谿のような、充溢する湿潤な大気を描いた東洋絵画の系譜にも連なっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒い岩
- 作者名
- 松本 陽子
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 200×250cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0061-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3985/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

秋
今井 俊満
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』1954年1月13日号)のための構成
長谷川 三郎/大辻 清司
東京都現代美術館

TYO – No.222 千代田区御茶ノ水(駿河台4寄りから秋葉原方向)
中川 政昭
東京都現代美術館

緑色の窓のそばのジョー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[ベン・パターソン記録写真] 2](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7209.jpg)
[ベン・パターソン記録写真] 2
安齊 重男
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] ダムタイプ図面一式
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 23/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11957.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 23/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

『天地創造』
岸田 劉生
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ロバート・ワッツ《C/S Trace》 ベン・パターソン 植松琢磨](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7191.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ロバート・ワッツ《C/S Trace》 ベン・パターソン 植松琢磨
安齊 重男
東京都現代美術館

No.45
両角 修
東京都現代美術館

サーカス団
長谷川 利行
東京都現代美術館

蛇性の婬[『雨月物語』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:帝大講堂[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20026-812x1024.jpg)
帝大講堂[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館

遥(はるか)
昼間 弘
東京都現代美術館
![作品画像:[ブロック・MEMO]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20078.jpg)
[ブロック・MEMO]
三木 富雄
東京都現代美術館

秋の訪れ
坂東 壮一
東京都現代美術館