 
        澱み、渦巻く大気のように、画面は流動し止まるところを知らない。絵の前に立つと、細部よりも統一された全体が大きな矩形として現れ、観る者を包み込む。にわかには上下すら判別しがたいが、そのことによって生じる不安定さが平衡感覚を揺るがし、観る者を引きずり込むような力を画面に与えている。このような画面の質は作家固有の制作方法と無関係ではない。作者はカンヴァスを床に平らに置いて、その四方から薄く溶いた絵具を撒き、拭き取り、再び絵具やメディアムを擦り込んでいく。絵具は透明感が生かされ、その物質性は強調されない。ピンクの使用も相俟って画面はあくまでも軽やかである。とくにこの作品では筆のタッチを生かして白が置かれ、それが下地の白と入り交じり複雑な効果をみせている。松本陽子は、マティスやフランケンサーラーといった色面の広がりを重視する作品を咀嚼し、一貫して独自の抽象絵画を描き続けてきた。しかしその作風は中国南宋時代の水墨画家牧谿のような、充溢する湿潤な大気を描いた東洋絵画の系譜にも連なっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒い岩
- 作者名
- 松本 陽子
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 200×250cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0061-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3985/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
 
		    妙義連峰
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
 
		    噫!怒涛の閉塞艦
風間 サチコ
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13164.jpg) 
		    [小清水漸作品写真集 1](58/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 56/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11851.jpg) 
		    [斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 56/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:そこに彼の眼差しはとどまる[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15319.jpg) 
		    そこに彼の眼差しはとどまる[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13114.jpg) 
		    [小清水漸作品写真集 1](8/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
 
		    置き忘れられた人形
長谷川 潔
東京都現代美術館
 
		    パネル #29
豊嶋 康子
東京都現代美術館
 
		    牡丹
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24757.jpg) 
		    [吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
 
		    石原博士像
中原 實
東京都現代美術館
![作品画像:処女果実[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19535.jpg) 
		    処女果実[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]
高橋 秀
東京都現代美術館
 
		    踊り(後ろ向き)
池部 鈞
東京都現代美術館
 
		    港風景
森田 恒友
東京都現代美術館
 
		    春泉
富田 温一郎
東京都現代美術館
![作品画像:神楽坂[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20049-783x1024.jpg) 
		    神楽坂[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館