
アメリカに生まれた日系2世であるマコト・フジムラは、東京芸術大学大学院留学時に日本画材と出会った。来日後キリスト教信者となり、その信仰を深めた場所を描いたのが「Futako Tamagawaen」のシリーズである。そのうちのひとつである本作品は、画面中央にゆったりと流れる多摩川と遠景に赤い橋が描かれている。模糊とした絵具の重なりの中から立ち表れる風景は、画家の謙虔な心を反映する。画家が心の底から希求する象徴性が、画面に静かな緊張感を与えているのである。同時に、出会ったばかりの画材を扱うことへの模索も見て取れるだろう。日本画材の場合、これほど色を重ねたり混ぜたりすることはほとんどしない。混色は、色の濁りをおこすからであるあえてそれを行い、色と色との重なりの中に風景を生成してゆくやり方は、まさに彼だからこそできたと言えよう。とらわれるところなく自らの心の有り様を描いたことで、日本画の新しい可能性を開いたのである。(H.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Futako Tamagawaen #3
- 作者名
- マコト・フジムラ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 岩絵具/和紙
- 寸法
- 180×270cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0055-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3979/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:日比谷[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19495-1024x767.jpg)
日比谷[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

『博物譜』(5/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

Weather / 風化
池田 良二
東京都現代美術館

に-2
吉澤 美香
東京都現代美術館

やもり
浜田 知明
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-9)
中西 夏之
東京都現代美術館

ANTI-SEX
三上 誠
東京都現代美術館

工場 B
松本 竣介
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「李禹煥 1972年12月3日 自宅」
安齊 重男
東京都現代美術館

デッサン(人物)
長谷川 利行
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

[不詳]
漆原 英子
東京都現代美術館
![作品画像:[I don’t make EAR]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20101.jpg)
[I don’t make EAR]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19938-728x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.1.26-27]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19404-1024x765.jpg)
[1945.1.26-27]
末松 正樹
東京都現代美術館

バベルの塔(P.ブリューゲル)
大岩 オスカール
東京都現代美術館