
アメリカに生まれた日系2世であるマコト・フジムラは、東京芸術大学大学院留学時に日本画材と出会った。来日後キリスト教信者となり、その信仰を深めた場所を描いたのが「Futako Tamagawaen」のシリーズである。そのうちのひとつである本作品は、画面中央にゆったりと流れる多摩川と遠景に赤い橋が描かれている。模糊とした絵具の重なりの中から立ち表れる風景は、画家の謙虔な心を反映する。画家が心の底から希求する象徴性が、画面に静かな緊張感を与えているのである。同時に、出会ったばかりの画材を扱うことへの模索も見て取れるだろう。日本画材の場合、これほど色を重ねたり混ぜたりすることはほとんどしない。混色は、色の濁りをおこすからであるあえてそれを行い、色と色との重なりの中に風景を生成してゆくやり方は、まさに彼だからこそできたと言えよう。とらわれるところなく自らの心の有り様を描いたことで、日本画の新しい可能性を開いたのである。(H.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Futako Tamagawaen #3
- 作者名
- マコト・フジムラ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 岩絵具/和紙
- 寸法
- 180×270cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0055-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3979/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

ヴラドから <人生の3人の男たち>シリーズより
パウリーナ・フィフタ・チェルナ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

キリスト
ギルバート&ジョージ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 122/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11702.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 122/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

花火
藤松 博
東京都現代美術館

いらいら(A)
浜田 知明
東京都現代美術館

クロハタ「故由比忠之進追悼国民儀」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[プラン 10]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1038.jpg)
[プラン 10]
三木 富雄
東京都現代美術館

記憶 Ⅳ
東谷 武美
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「砥上賢治 1976年3月4日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

擲筆峰
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

TKG
一原 有徳
東京都現代美術館

ネッシー
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24700.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[題名不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/21238-824x1024.jpg)
[題名不詳]
三島 喜美代
東京都現代美術館