
スミッソンは湖に土砂で巨大な螺旋系の突堤を築いた《螺旋系の突堤》(1970)が最もよく知られているランド・アートの作家であるが、大規模な野外作品へと至る前に戸外(知覚)と室内(抽象)を関連付ける「サイト/ノンサイト」という概念的なプロジェクトを展開している。本作品を含むカユーガ岩塩坑プロジェクトはその中でも非常に大きなコンセプトをもち、また入念に実践されたものであった。「ミラー・デプレースメント(鏡による転移)」の発端的作品でもあり、人工物としての鏡、あるいはそれによって形作られる人工的な矩形と自然が生んだ鉱物や地質の不規則な形態とを対比し、関連付けようとしている。鏡を用いた作品でも、特にコーナー・ピースでは鏡の相乗効果によって三方向に空間が広がり、大きな効果をもたらしている。この「サイト/ノンサイト」という概念によって、戸外と屋内の関係を強く自覚していたスミッソンは、単に野外プロジェクトの解説に陥らない室内作品(ノンサイト)を作り上げ、ミニマル・アートを批判的に継承する彫刻の文脈においても極めて重要な存在として認識されているのである。(Y.W.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーナー・ピース(カユーガ岩塩坑プロジェクト)
- 作者名
- ロバート・スミッソン
- 制作年
- 1969
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鏡、岩塩
- 寸法
- 121.9×121.9×121.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0053-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3977/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

裸婦
牧野 虎雄
東京都現代美術館

裏街風景
松本 竣介
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19892.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

転位 ’98-地-Ⅱ
中林 忠良
東京都現代美術館

軍港(ペナン)
中村 研一
東京都現代美術館

『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)下絵
中村 宏
東京都現代美術館
![作品画像:青山墓地[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18716.jpg)
青山墓地[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館

トルソ
山本 豊市
東京都現代美術館
![作品画像:子供[裏:犬]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17991.jpg)
子供[裏:犬]
池部 鈞
東京都現代美術館

シン・鏡の中の花嫁でさえも
横尾 忠則
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「郭仁植 1976年10月25日 大阪フォルム画廊 東京」
安齊 重男
東京都現代美術館

雨の果ての町
高岡 徳太郎
東京都現代美術館
![作品画像:ストロベリー[『ミックスト・フルーツ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18230.jpg)
ストロベリー[『ミックスト・フルーツ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

安房白浜
古川 弘
東京都現代美術館

行きどまり Cul-de-Sac
浜田 知明
東京都現代美術館

あゝ青春
藤野 天光
東京都現代美術館