
典型的なカリフォルニアの邸宅ののどかな午後である。ひとけのない広々とした緑の芝生にスプリンクラーが回っている。1964年にイギリスからロサンジェルスに移住したホックニーは、明るい陽光を浴びるアメリカの中産階級の日常的な光景をさかんに描いた。陰影の少ないフラットで明快な画面は、この頃試みられたアクリル技法のもたらした効果である。幾何学的といってもよい単純な構成は鮮やかな青や緑の色面に塗り分けられており、さらに画面はくっきりとした赤の線で枠取りされている。作者自身この作品について、シンメトリカルな抽象画に近いものであると述べているが、スプリンクラーから散布される霧状の水しぶきが、その図式化を破っている。ホックニーはしばしばプールに映る水紋やはね上がる水しぶきを題材にし、水という不定型のモティーフを安定した幾何学的な構成と対比させながら、リアリティと文様化の間を揺れ動くような表現を示した。一見、同時代のポップ・アートの明瞭で直截な現実性を思わせるが、それとは異なる白昼夢的な非現実性の漂う独特の世界を見せている。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- スプリンクラー
- 作者名
- デイヴィッド・ホックニー
- 制作年
- 1967
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 125.8×123.8cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0018-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3936/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

ジョン・ビバリーとジョン・ライドン、ダラス、テキサス、1978年1月
エリザベス・ペイトン
東京都現代美術館
![作品画像:[《かくされた顔》の下絵]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17886-744x1024.jpg)
[《かくされた顔》の下絵]
石井 茂雄
東京都現代美術館

「1970年以降の美術」展公開制作記録
鯉江 良二
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13264.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](17/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

レーガン Ⅱと郭
郭 徳俊
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「松谷武判 1982年4月19日 かねこ・あーとギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 5/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11800.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 5/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:楽園[『波のたわむれ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18439-889x1024.jpg)
楽園[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「バリー・フラナガン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

リトル・レッド・ブック F034
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18932.jpg)
[不詳]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

No13/1987
コム・デ・ギャルソン/川久保玲
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「高松次郎 1971年5月10日 東京都美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 34/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11998.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 34/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.1.16]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19401-1024x908.jpg)
[1945.1.16]
末松 正樹
東京都現代美術館