
典型的なカリフォルニアの邸宅ののどかな午後である。ひとけのない広々とした緑の芝生にスプリンクラーが回っている。1964年にイギリスからロサンジェルスに移住したホックニーは、明るい陽光を浴びるアメリカの中産階級の日常的な光景をさかんに描いた。陰影の少ないフラットで明快な画面は、この頃試みられたアクリル技法のもたらした効果である。幾何学的といってもよい単純な構成は鮮やかな青や緑の色面に塗り分けられており、さらに画面はくっきりとした赤の線で枠取りされている。作者自身この作品について、シンメトリカルな抽象画に近いものであると述べているが、スプリンクラーから散布される霧状の水しぶきが、その図式化を破っている。ホックニーはしばしばプールに映る水紋やはね上がる水しぶきを題材にし、水という不定型のモティーフを安定した幾何学的な構成と対比させながら、リアリティと文様化の間を揺れ動くような表現を示した。一見、同時代のポップ・アートの明瞭で直截な現実性を思わせるが、それとは異なる白昼夢的な非現実性の漂う独特の世界を見せている。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- スプリンクラー
- 作者名
- デイヴィッド・ホックニー
- 制作年
- 1967
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 125.8×123.8cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0018-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3936/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

もち花の女
岡本 神草
東京都現代美術館

調理場
駒井 哲郎
東京都現代美術館

JIH
一原 有徳
東京都現代美術館

水と砂の渇き
荒木 高子
東京都現代美術館

渇き
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[22]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15604.jpg)
Aノ楽園[22]
荒木 経惟
東京都現代美術館

FRANCIS PICABIA 1999-2000 (APT INTERNATIONAL)
横尾 忠則
東京都現代美術館

花と鳥
森 白甫
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19908.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

マリンブルー・イン・ブルー、または空間の間合い
孫 雅由
東京都現代美術館

月ヶ瀬の梅
小野 竹喬
東京都現代美術館

鷹
橋本 朝秀
東京都現代美術館
![作品画像:憤怒の罪[『七つの大罪』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18223.jpg)
憤怒の罪[『七つの大罪』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

アラブ党
サレ・フセイン
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 40/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/12004.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 40/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

Notice – Forest: Madison Avenue
照屋 勇賢
東京都現代美術館