
アメリカの大都市近郊に典型的な、裕福な中流階級の住宅地の情景である。裏庭の芝生で、少年とその母親と思われる中年の女性が、裸になってキャッチボールをしている。タイトルが暗示するのは、父親不在の家庭のエディプス・コンプレックス的母子関係であろうか。明暗半々に分かれた家屋の描写は、それを象徴的に表現する。少年と母親と家屋とをそれぞれ中心に据えた3枚のカンヴァスを、少しずつずらせながら連続させる構成は、映画を思わせる劇的な広がりと時間的要素を導き入れている。最初、抽象絵画を描いていたフィッシュルは、1970年代中頃より具象的な表現に転じ、1979年の《夢遊病者》に至って今日の作風を確立した。上層中流階級の快楽追求的な生活様式に取材し、家族や社会のなかで生きていかねばならない人間が直面する性的な葛藤や心理的な問題を扱ったものが多い。1980年代アメリカ絵画における人物主題の復活を代表するとともに、今日のアメリカ社会の心理的な肖像を赤裸々に描く画家として、高く評価されている。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 女の中で育ってⅠ
- 作者名
- エリック・フィッシェル
- 制作年
- 1987
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 299.7×449.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0045-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3886/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:21, 34 – VALENCE (4)[『21, 34 – VALENCE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20584.jpg)
21, 34 – VALENCE (4)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館

触 ”テーブルの上で” ⅩⅢ
吉田 克朗
東京都現代美術館

竜王峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

祖母と子猫
木村 荘八
東京都現代美術館

聖観音
大内 青圃
東京都現代美術館

池
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:ガラス付きの額に入った無意味な抽象画[『ハリウッド・コレクション』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/15401.jpg)
ガラス付きの額に入った無意味な抽象画[『ハリウッド・コレクション』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 観光芸術研究所「路上歩行展」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7267.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 観光芸術研究所「路上歩行展」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 10[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19204.jpg)
よごれてゐない一日 10[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

転位 ’82-地-Ⅴ(春)
中林 忠良
東京都現代美術館
![作品画像:S FLECHES ROUGES[S 赤い矢]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19448.jpg)
S FLECHES ROUGES[S 赤い矢]
菅井 汲
東京都現代美術館

制御室
トーマス・デマンド
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19895.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

神の宿る部分
村山 悟郎
東京都現代美術館

Untitled
小金沢 健人
東京都現代美術館