 
        アメリカの大都市近郊に典型的な、裕福な中流階級の住宅地の情景である。裏庭の芝生で、少年とその母親と思われる中年の女性が、裸になってキャッチボールをしている。タイトルが暗示するのは、父親不在の家庭のエディプス・コンプレックス的母子関係であろうか。明暗半々に分かれた家屋の描写は、それを象徴的に表現する。少年と母親と家屋とをそれぞれ中心に据えた3枚のカンヴァスを、少しずつずらせながら連続させる構成は、映画を思わせる劇的な広がりと時間的要素を導き入れている。最初、抽象絵画を描いていたフィッシュルは、1970年代中頃より具象的な表現に転じ、1979年の《夢遊病者》に至って今日の作風を確立した。上層中流階級の快楽追求的な生活様式に取材し、家族や社会のなかで生きていかねばならない人間が直面する性的な葛藤や心理的な問題を扱ったものが多い。1980年代アメリカ絵画における人物主題の復活を代表するとともに、今日のアメリカ社会の心理的な肖像を赤裸々に描く画家として、高く評価されている。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 女の中で育ってⅠ
- 作者名
- エリック・フィッシェル
- 制作年
- 1987
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 299.7×449.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0045-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3886/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
 
		    賀状(『睡眠前後』表紙)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Voyages ポストカード](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24873.jpg) 
		    [ダムタイプ関連資料一括] Voyages ポストカード
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:踊り[『波のたわむれ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18434-671x1024.jpg) 
		    踊り[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「郭仁植 1976年10月25日 大阪フォルム画廊 東京」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    [石井茂雄関係資料]
石井 茂雄
東京都現代美術館
 
		    状況劇場「おちょこの傘持つメリー・ポピンズ」ポスター
合田 佐和子/及部 克人
東京都現代美術館
 
		    [朝倉摂関連資料:舞台「メディア」]
朝倉 摂
東京都現代美術館
![作品画像:顔[『蟻のいる顔』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19221.jpg) 
		    顔[『蟻のいる顔』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
 
		    古代の地 (1) TARQUINIA
久野 和洋
東京都現代美術館
 
		    風景
福井 良之助
東京都現代美術館
 
		    [朝倉摂関連資料:スケッチブック 7]
朝倉 摂
東京都現代美術館
 
		    樹
猪原 大華
東京都現代美術館
![作品画像:[中国の子供と遊ぶ宣撫班]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16303-1024x791.jpg) 
		    [中国の子供と遊ぶ宣撫班]
清水 登之
東京都現代美術館
 
		    赤い假面
深沢 幸雄
東京都現代美術館
 
		    body work #1-21
冨井 大裕
東京都現代美術館
 
		    憂鬱(古典主義による顔の連作)
相笠 昌義
東京都現代美術館