![死んだスイス人の資料 [Archives des Suisses morts]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/9751.jpg)
撮影:木奥惠三
死んだスイス人の資料 [Archives des Suisses morts] Archieves of the Dead Swiss
クリスチャン・ボルタンスキー BOLTANSKI, Christian
1944年にユダヤ人として生まれたボルタンスキーは、人類がホロコースト(大量虐殺)を経験した以降の時代としての現代の作家である。ボルタンスキーの作品には、しばしば濃厚な「死」のイメージが伴う。古着を使った作品や、この作品のような《モニュメント》のシリーズに連なる、写真を用いた作品においても、そこで用いられる素材は、過ぎ去った時間を想起させる。ボルタンスキーの作品における写真は、そこに写された主体の「不在」を思わせる点において、〈ウァニタス(この世のはかなさを象徴する寓意画)〉の伝統につながっている。この作品で用いられているビスケットの缶は、フランスの家庭においてはどこにでもあるようなものであるが、積み上げられ照明を当てられて浮かび上がるのは「祭壇」のイメージである。ここで示されているのは、特定の個人の死をこえた普遍的な死についてであり、私たちの日々の生の中に内在する死についてのイメージなのである。(Y.O.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 死んだスイス人の資料 [Archives des Suisses morts]
- 作者名
- クリスチャン・ボルタンスキー
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ビスケット缶、写真、電球、電線
- 寸法
- 630点組:各23.4×21.5×12cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0018-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3857/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

物質の変声期 Mの場合
村上 善男
東京都現代美術館

HOW (c)
一原 有徳
東京都現代美術館

竜王峡
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

Il neige à la fenêtre(窓辺に雪が降る)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1953年1月7日号)のための構成[『APN』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20832.jpg)
「APN」(『アサヒグラフ』1953年1月7日号)のための構成[『APN』より]
北代 省三/大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:休日[『波のたわむれ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18433-770x1024.jpg)
休日[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館

水槽(小魚とひとで)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

二人
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.5.23]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19408-1024x780.jpg)
[1945.5.23]
末松 正樹
東京都現代美術館

Personal Landscape: St. Vincent de Tyrosse
磯辺 行久
東京都現代美術館

シー・チェンジ
アンソニー・カロ
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』1953年9月16日号)のための構成
勅使河原 蒼風/大辻 清司
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ベルト》1985
安齊 重男
東京都現代美術館

転位 ’98-地-Ⅱ
中林 忠良
東京都現代美術館

芍薬
小山 大月
東京都現代美術館