
アンソニー・カロは、現代イギリスを代表する彫刻家である。彼がその名声を確立したのは、1960年代のことであり、鉄に赤や黄色で鮮やかに彩色した彫刻によって、それまでにない新しい領域を切り開いた。ヘンリー・ムーアの助手をしたこともあるカロだが、カロの場合は、ムーアのようにブロンズのヴォリュームによって重厚な存在感のある作品をつくるのではなく、鉄板やアルミのパイプなどを溶接して構成し、軽快な印象の彫刻を生み出すことを自分の道として選んだ。カロが狙いとしていることは、彫刻の世界に色彩や運動感をもちこみ、音楽家がするように、自分の感覚や感動を直接的に表現することにある。この作品は、カロが小説家ジョイスの書いた海に関する文を読んでいるときに浮かんだイメージをもとにしてできた作品とされている。アクアマリーンの色が、海の天候を想像させ、三角形の形が波の盛り上がりと前進を連想させる。運動感を追求していた60年代のカロの特徴をよく示す1点である。(Y.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- シー・チェンジ
- 作者名
- アンソニー・カロ
- 制作年
- 1970
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鋼に彩色
- 寸法
- 94×292×140cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0017-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3856/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

月に飛ぶ
金島 桂華
東京都現代美術館

造形 00 – 4
正木 隆
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 6/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11766.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 6/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

SEEING 85-23 OKUBIWAKO 2
小本 章
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] memorandum teiji furuhashi](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24922.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] memorandum teiji furuhashi
ダムタイプ
東京都現代美術館

Notice – Forest: Madison Avenue
照屋 勇賢
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 31]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20137.jpg)
[apple yard 31]
三木 富雄
東京都現代美術館

IN THE LIGHT
前田 征紀
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-13)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:Conséquence 6[『Conséquence』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18724.jpg)
Conséquence 6[『Conséquence』より]
木原 康行
東京都現代美術館
![作品画像:手[『波のたわむれ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18436-729x1024.jpg)
手[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館

丸の内風景
駒井 哲郎
東京都現代美術館

アンソニー・カロのスタジオ、ニューヨーク州
安齊 重男
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ベルト》1985
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:上野公園[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19816-1024x765.jpg)
上野公園[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「大阪日出男 1976年10月8日 神奈川県民ホールギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館