![メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15130.jpg)
キアは1980年代初頭に興った新しい具象絵画の動き(イタリアではトランスアヴァングアルディアと呼ばれる)の代表的作家である。この作品にも見られるように、寒色と暖色の対比と横溢する筆致に覆われた艶やかな画面を作りだす。多くの作品において、画面の主人公は作家の心象的自画像ともみなすべき人物で、丸みを帯び、ヴォリュームのある地中海的豊かさをもつ人体が重力から切り離されて浮遊している。ここでは人物はテントの下に横たわっているが、唐突に置かれた両側の巨大な絵画、前景中景の暖味な関係などによる空間の錯綜が、かれの特徴である均衡を欠く構成をもたらしていると言えよう。また巨大な絵画は、明らかに彼が強く影響を受けているデ・キリコを連想させ、過去の美術から日常の事物まで、異種のものを自在に、偶発的私的に引用・並置している。そこに、物語風で詩情を漂わせながら、表層的で解釈の奥行きをもたない画面を演出する「引用者」の姿がうかがわれる。(Y.W.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- メランコリックなキャンプ [Malinconico Accampamento]
- 作者名
- サンドロ・キア
- 制作年
- 1982
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 290×404cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0012-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3851/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

SOD (7)
一原 有徳
東京都現代美術館

BOM
一原 有徳
東京都現代美術館

1979年9月25日、パストゥール通りにて
岡部 昌生
東京都現代美術館
![作品画像:[戦闘図]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16791.jpg)
[戦闘図]
橋本 八百二
東京都現代美術館

花咲半島
中原 實
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 3[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19197.jpg)
よごれてゐない一日 3[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

風景
麻生 三郎
東京都現代美術館

In der Zukunft wird Jeder 15 Minuten lang mit Buddha sein.
野村 和弘
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Field Horizon No.28” - For Performing
井田 照一
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

ワンダフル・ワールド
エリザベス・マレイ
東京都現代美術館

神々の相剋
深沢 幸雄
東京都現代美術館

あゝ青春
藤野 天光
東京都現代美術館

ヨット
成井 弘
東京都現代美術館

壜
藤松 博
東京都現代美術館
![作品画像:「猿の大群」[『ラーマーヤナ』六の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19272.jpg)
「猿の大群」[『ラーマーヤナ』六の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館