
赤と黒という強い色彩だけで構成された画面。中央の赤の矩形は、アクリルで均一に塗りこめられ、その両側にある帯状の部分―黒い油絵具の物質性と鋭く対立する。画面を構成する各パートが、それぞれに存在感を主張し、隣り合う部分と拮抗する。日本画家として出発した堂本は、弱冠20歳で日展入選、その後フランスに渡ってからもアンフォルメルの作家として評価され、画家として順風満帆の途にあったが、1960年にーつの壁にぶつかった。数年の空白期をへて発表したこの「連続の溶解(原題は Solution de continuites)のシリーズ」には、堂本が絵画に対する深い問いの中で、模索する跡がうかがえる。すなわち、絵画空間を描き換えること、具体的には地と図の相互関係を組み替える試みだった。画面に現れた赤の矩形は、描き出されたものではなく、黒によって塗り残された部分。1964年のヴェネツィア・ビエンナーレでこのシリーズは、アーサー・レイワ賞を受賞する。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 連続の溶解 Solutions des continuités
- 作者名
- 堂本 尚郎
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 162.6×124.2cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0008-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3847/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Suspence and Romance チケット](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24849.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Suspence and Romance チケット
ダムタイプ
東京都現代美術館

Transmission / 伝導
池田 良二
東京都現代美術館

SOW (p)
一原 有徳
東京都現代美術館

新宿泥棒日記
横尾 忠則
東京都現代美術館

STORY & MEMORY (P.W. – No.113)
榎倉 康二
東京都現代美術館

橋のたもと
小林 徳三郎
東京都現代美術館

ジオグラフィー・ブック(フェリシテの唯一の外国の風景):ギュスターヴ・フローベルの『純な心』のための習作
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

JP-13 04
松江 泰治
東京都現代美術館

黄八丈を織る
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

I AM THE UNIVERSE – YOU ARE THE UNIVERSE
前田 征紀
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

島の果樹園(下絵)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

Liquid Dreams
蜷川 実花
東京都現代美術館

湯ぶねの裸婦
国吉 康雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 36/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11887.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 36/41
斎藤 義重
東京都現代美術館