
この作品は、カンヴァスに描かれた油彩画と金属(スティールと鉛)で作られた立体物との組み合わせでできている。そして、この絵画と彫刻は、いずれも円錐とその上の鳥という同一の主題を表現している。だが、その「語り方」が異なっているために、同じ主題の別の部分が強調される。絵の場合は想像上の象徴的な意味が、彫刻の場合は空間的なヴォリュームが、といった具合である。バートレットの芸術は、このようにさまざまな「語り方」を併用することによって、主題の様々な側面を同時に表現しようとしている点に、大きな特徴がある。ミニマル・アートやコンセプチュアル・アートでは切り捨てられていた「語り」としての芸術の魅力を見直したのは、バートレットのような1970年代半ばから注目を集めた世代であった。ここで語られているのは、火と復活の神話であり、鳥は500年ごとに自ら火のなかに身を投じては生き返るフェニックス(不死鳥)である。この主題自体は、彼女が常に立ち返っている循環的な時間というライトモティーフにも関係づけることができる。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 円錐上の鳥
- 作者名
- ジェニファー・バートレット
- 制作年
- 1989
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス、鋼
- 寸法
- 絵画213×152cm、彫刻152×91cm、81×61×13cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0067-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3692/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

人と雲
麻生 三郎
東京都現代美術館

さつま芋掘り
池部 鈞
東京都現代美術館

古代を想う
山室 百世
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「榎倉康二 1976年10月8日 神奈川県民ホールギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

白い陶器
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 106/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11686.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 106/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

婦人像 1
小林 徳三郎
東京都現代美術館

IKAROS 20013
山本 直彰
東京都現代美術館

WORK 82-P-33
辰野 登恵子
東京都現代美術館

愛〈作品〉
絹谷 幸二
東京都現代美術館

震災スケッチ
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1981年10月5日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

作品
村上 善男
東京都現代美術館

松の精
横山 一夢
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13113.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](7/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

滞船
関野 凖一郎
東京都現代美術館