
この作品は、カンヴァスに描かれた油彩画と金属(スティールと鉛)で作られた立体物との組み合わせでできている。そして、この絵画と彫刻は、いずれも円錐とその上の鳥という同一の主題を表現している。だが、その「語り方」が異なっているために、同じ主題の別の部分が強調される。絵の場合は想像上の象徴的な意味が、彫刻の場合は空間的なヴォリュームが、といった具合である。バートレットの芸術は、このようにさまざまな「語り方」を併用することによって、主題の様々な側面を同時に表現しようとしている点に、大きな特徴がある。ミニマル・アートやコンセプチュアル・アートでは切り捨てられていた「語り」としての芸術の魅力を見直したのは、バートレットのような1970年代半ばから注目を集めた世代であった。ここで語られているのは、火と復活の神話であり、鳥は500年ごとに自ら火のなかに身を投じては生き返るフェニックス(不死鳥)である。この主題自体は、彼女が常に立ち返っている循環的な時間というライトモティーフにも関係づけることができる。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 円錐上の鳥
- 作者名
- ジェニファー・バートレット
- 制作年
- 1989
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス、鋼
- 寸法
- 絵画213×152cm、彫刻152×91cm、81×61×13cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0067-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3692/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

静かな向かい風
舟越 桂
東京都現代美術館

[朝倉摂関連資料:スケッチブック 7]
朝倉 摂
東京都現代美術館
![作品画像:[扉絵][『ラーマーヤナ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19248.jpg)
[扉絵][『ラーマーヤナ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

隅田川
長谷川 利行
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集
松澤 宥
東京都現代美術館

雨月物語 吉備津の釜 no.1(月)
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:歩く人[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17684.jpg)
歩く人[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

首飾り
三雲 祥之助
東京都現代美術館
![作品画像:[窓]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20098.jpg)
[窓]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:浴場の午後(伊豆長岡)[裏:少女]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18007.jpg)
浴場の午後(伊豆長岡)[裏:少女]
池部 鈞
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-3)
中西 夏之
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24700.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

力と思いやりの領分(マインドマップ)#6
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1982年9月22日 かねこ・あーとG1」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 18]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20124.jpg)
[apple yard 18]
三木 富雄
東京都現代美術館

テンションとコンプレッション“サーカス”
篠田 守男
東京都現代美術館