
古来より円は、幾何学的に最も簡潔な構造を持つが故に、理想的な形態と見做されてきた。その円を主要モチーフとすることについてオノサトは、「あらゆるものの原形として円があるということで、原初的な状態で実在を発見することを要求している私の態度が、幾何学的な基本形態を必要としたのだ」と打ち明ける。そしてその構造については「画面には上も下もなくなって、左右も同じ。どちらからみても、まったく同じ繰り返し模様である」。画面全体は様々なオレンジ色の小さな長方形で細かく分割され、もはや円と地の境もなく、ただ鮮やかな色点が錯視的な効果を上げるばかりなのだ。
シベリア抑留の後、オノサトは桐生で養鶏と美術教師の仕事の傍ら、抽象絵画の制作を再開する。64年の第32回ヴェネツィア・ビエンナーレの出品の後、本作は永らく瑛九(当館収蔵)、磯辺行久らの作品4点と共に、友人の評論家久保貞次郎邸の蔵の外壁を飾っていた。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 壁画A・B・C・D
- 作者名
- オノサト トシノブ
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 136.4×334.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3266/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 52/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11847.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 52/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

舞台「醒めて歌へ」
鈴木 賢二
東京都現代美術館

カタツムリのように B
リチャード・ディーコン
東京都現代美術館

AIWIP-13
辰野 登恵子
東京都現代美術館

茶色い直線爆
岡本 信治郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13246.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](73/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

緋
大野 俶嵩
東京都現代美術館

作品 A-16
建畠 覚造
東京都現代美術館

人
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 6/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11713.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 6/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

個展案内状
駒井 哲郎
東京都現代美術館

Sprayed Dog
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:ピクニック(1)[『ピクニック』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/20604.jpg)
ピクニック(1)[『ピクニック』より]
渡辺 豊重
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17281.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

JP-13 04
松江 泰治
東京都現代美術館

震災スケッチ(本所竹町)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館