
古来より円は、幾何学的に最も簡潔な構造を持つが故に、理想的な形態と見做されてきた。その円を主要モチーフとすることについてオノサトは、「あらゆるものの原形として円があるということで、原初的な状態で実在を発見することを要求している私の態度が、幾何学的な基本形態を必要としたのだ」と打ち明ける。そしてその構造については「画面には上も下もなくなって、左右も同じ。どちらからみても、まったく同じ繰り返し模様である」。画面全体は様々なオレンジ色の小さな長方形で細かく分割され、もはや円と地の境もなく、ただ鮮やかな色点が錯視的な効果を上げるばかりなのだ。
シベリア抑留の後、オノサトは桐生で養鶏と美術教師の仕事の傍ら、抽象絵画の制作を再開する。64年の第32回ヴェネツィア・ビエンナーレの出品の後、本作は永らく瑛九(当館収蔵)、磯辺行久らの作品4点と共に、友人の評論家久保貞次郎邸の蔵の外壁を飾っていた。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 壁画A・B・C・D
- 作者名
- オノサト トシノブ
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 136.4×334.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3266/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品 – 65
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19896.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

ジョン・ケージ デーヴィッド・テュードア演奏会1962.10.12 京都会館第2ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館
![作品画像:シグナル B[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18467-772x1024.jpg)
シグナル B[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館

UUS (d) 4
一原 有徳
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ミッドナイト・ギャップ》(部分)1976-78
安齊 重男
東京都現代美術館

口紅をつけるアン
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

親子像
清水 登之
東京都現代美術館
![作品画像:[ベン・パターソン記録写真 8]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7215.jpg)
[ベン・パターソン記録写真 8]
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「山倉研志 1982年8月2日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

くるみ
浜口 陽三
東京都現代美術館

my sky hole 2
井上 武吉
東京都現代美術館

K.N (天文学的な出来事について)
野村 和弘
東京都現代美術館

肖像(Portrait de Gilles de Rais)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

PIECES OF THE EARTH
栗田 宏一
東京都現代美術館