
ドイツにて4年間素描を学んだ脇田は、戦災を契機に写実に徹した態度を離れ、描写すること(具象)とつくること(抽象)の二つに足を掛け、その重心を移動させながら活動を展開する。1955年頃よりつくることに集中し、画面の中心をなすものとしてデフォルメされた鳥を描くことで、自らの明確な主張を打ち出すようになる。本作品にもあるように、鳥は人物(特に子供)と併せて脇田の作品に頻繁に登場するモティーフである。それは「ラブリーな取材」である一方、こちらの言うことを容易に聞かない「手強い対象物」でもある。脇田はそうした存在を長い間見つめ、豊かな感情を通わせることで、自らのものとして描き続けている。本作品では、薄塗りのマチエールによる微妙な色のひびきあいが穏やかな温もりを感じさせる一方、女性と鶏のなす硬質なフォルムと垂直軸・水平軸とが画面に堅固さを与えている。そこには、モティーフの甘さや弱さに溺れぬ非情さ、既成の形に抵抗する程に斬新なものを生み出そうとする意識が宿っているように思われる。(A.F.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 女と鶏
- 作者名
- 脇田 和
- 制作年
- 1959
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 89×115cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0049-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3265/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:[スケッチブック 2] (17/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5620.jpg)
[スケッチブック 2] (17/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1980年1月26日 かねこ・あーとギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

イタリアの想い出
森 芳雄
東京都現代美術館
![作品画像:マーガレットの庭[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18201.jpg)
マーガレットの庭[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

Pair
五月女 哲平
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 28/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11962.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 28/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

海辺の花
三浦 俊輔
東京都現代美術館
![作品画像:不健全な国[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24556-1024x768.jpg)
不健全な国[「隔離生活ドローイングシリーズ」より]
大岩 オスカール
東京都現代美術館

右に首をかしげる女
国吉 康雄
東京都現代美術館

ダム(工事場 B)
尾藤 豊
東京都現代美術館

Work “134”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[耳、制作プラン 1969-71]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20086.jpg)
[耳、制作プラン 1969-71]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24780.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

呼吸の家
モンティエン・ブンマー
東京都現代美術館

猫
小林 ドンゲ
東京都現代美術館