検索結果
女と鶏

女と鶏 Woman with a Hen

脇田 和 WAKITA Kazu

ドイツにて4年間素描を学んだ脇田は、戦災を契機に写実に徹した態度を離れ、描写すること(具象)とつくること(抽象)の二つに足を掛け、その重心を移動させながら活動を展開する。1955年頃よりつくることに集中し、画面の中心をなすものとしてデフォルメされた鳥を描くことで、自らの明確な主張を打ち出すようになる。本作品にもあるように、鳥は人物(特に子供)と併せて脇田の作品に頻繁に登場するモティーフである。それは「ラブリーな取材」である一方、こちらの言うことを容易に聞かない「手強い対象物」でもある。脇田はそうした存在を長い間見つめ、豊かな感情を通わせることで、自らのものとして描き続けている。本作品では、薄塗りのマチエールによる微妙な色のひびきあいが穏やかな温もりを感じさせる一方、女性と鶏のなす硬質なフォルムと垂直軸・水平軸とが画面に堅固さを与えている。そこには、モティーフの甘さや弱さに溺れぬ非情さ、既成の形に抵抗する程に斬新なものを生み出そうとする意識が宿っているように思われる。(A.F.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
女と鶏
作者名
脇田 和
制作年
1959
分類
絵画
材質・技法
油彩/カンヴァス
寸法
89×115cm
受入区分
購入
受入年度
1989
作品/資料番号
1989-00-0049-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/3265/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:秋山祐徳太子関連資料

秋山祐徳太子関連資料

秋山 祐徳太子

東京都現代美術館

作品画像:すでに真理の探求はこの時から始まっていた

すでに真理の探求はこの時から始まっていた

横尾 忠則

東京都現代美術館

作品画像:[吉田克朗関係資料一括]

[吉田克朗関係資料一括]

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:Polar Bear

Polar Bear

杉本 博司

東京都現代美術館

作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] pH  pHases

[ダムタイプ関連資料一括] pH pHases

ダムタイプ

東京都現代美術館

作品画像:髪をとくアン

髪をとくアン

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:聖家族 4[『聖家族』より]

聖家族 4[『聖家族』より]

髙山 辰雄

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

《午前9時から午前11時まで》(1964年5月31日 オノ・ヨーコ屋上)案内状

オノ・ヨーコ

東京都現代美術館

作品画像:Work “56”

Work “56”

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:一つのしみ  No.1

一つのしみ No.1

榎倉 康二

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「伊藤公象 1974年6月23日 山崎画廊」

1970年代美術記録写真集 「伊藤公象 1974年6月23日 山崎画廊」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:無題(旗)

無題(旗)

小島 信明

東京都現代美術館

作品画像:《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-3)

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-3)

中西 夏之

東京都現代美術館

作品画像:アンソニー・カロの展覧会、トラヤヌスの市場

アンソニー・カロの展覧会、トラヤヌスの市場

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:ディレクター・チェアにすわるシーリア

ディレクター・チェアにすわるシーリア

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「リチャード・セラ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「リチャード・セラ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

MORE