![稲妻捕り(2)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18693.jpg)
稲妻捕り(2)[『稲妻捕り』より] Catching the Lightning PF - No.2 [from "Catching the Lightning"]
加納 光於 KANO Mitsuo
われわれは眼前に広がる世界を、形と色とどちらを手掛かりに認識しているであろうか。加納光於の場合は、‘形、次に色’の順番ではなく、「色彩、なによりもまず色彩が存在する」という。この一連の『稲妻捕り』を見ると、色彩はその器になっているはずの形の枠内に静かに停泊することなく、そこから自在に流動、変化している。そうした色の拡がりは、形として立ち現れるイメージと鋭く衝突し、そして最終的には圧倒的な力で画面を支配してゆく。作者はリトグラフという水と油の反発作用によって現れるこうした色彩劇を、素早く生け捕りにし、その一瞬の刻印を紙の上に写し取る。
銅版画家として出発した加納は、正規の美術教育を受けたことがなく、多くの技法を独学で自分のものにしてきた。したがってその発想も伝統的な領域を遙かに越え、それを表現へと置換していくために、次々と新たな技法、そして絵具といった素材さえも自ら研究、考案する。作家のたゆまぬ試行錯誤の歴史は、1977年に発表されたこの『稲妻捕り』から色彩へ向かって本格的に深まってゆく。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 稲妻捕り(2)[『稲妻捕り』より]
- 作者名
- 加納 光於
- 制作年
- 1977
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- リトグラフ
- 寸法
- 59.2×46.2cm
- エディション等
- Ed. 21/30(画面内左下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-7251-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/2524/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1981年5月13日 A.S.G.名古屋」
安齊 重男
東京都現代美術館

「反対称」対角線 No.1, No.2
斎藤 義重
東京都現代美術館

深淵 6712
郭 徳俊
東京都現代美術館

週刊少年マガジン 23号
横尾 忠則
東京都現代美術館

虹彩の太陽
駒井 哲郎
東京都現代美術館

洞爺湖畔温泉浴場より羊蹄山を見る
池部 鈞
東京都現代美術館

石の重さで紙をずらす
片岡純也+岩竹理恵
東京都現代美術館

Work “57”
吉田 克朗
東京都現代美術館

あゝ青春
藤野 天光
東京都現代美術館

残雪
今野 忠一
東京都現代美術館

三田村信行『オオカミがきた』(講談社、1976)挿画 [pp.88-89]
中村 宏
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「李禹煥 1971年1月11日 ピナール画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1954年2月3日号)のための構成[『APN』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20836.jpg)
「APN」(『アサヒグラフ』1954年2月3日号)のための構成[『APN』より]
北代 省三/大辻 清司
東京都現代美術館

Light of
蜷川 実花
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 49/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11844.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 49/56
斎藤 義重
東京都現代美術館