
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 鱶とマルドロオル
- 作者名
- 駒井 哲郎
- 制作年
- 1951
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- アクァチント、エッチング、ルーレット
- 寸法
- 17×11.5cm
- エディション等
- Ed. Ep.d'essai(画面外左下)
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-6424-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1994/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Descended Black – Gravity” - Original Poster
井田 照一
東京都現代美術館

GYN
一原 有徳
東京都現代美術館

十字架の道 11
村上 友晴
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13287.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](9/28)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:よろこび B[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18462-771x1024.jpg)
よろこび B[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 6](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7229.jpg)
[靉嘔展記録写真] 6
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 14/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11774.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 14/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:女だけの時間[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18205.jpg)
女だけの時間[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

『博物譜』(24/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

タイラーのダイニング・ルーム
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

日記 1972年5月31日 (a)
野田 哲也
東京都現代美術館

男と女
浜田 知明
東京都現代美術館

うつりゆく日々
上野 泰郎
東京都現代美術館

刑場(B)
浜田 知明
東京都現代美術館

担ぐ人
勝呂 忠
東京都現代美術館

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。
岡﨑 乾二郎
東京都現代美術館