毛利武士郎(1923-2004)は、1950年代から一躍その名が知られるようになった作家である。そのきっかけを作ったのが、1954年の「第6回読売アンでパンダン展」に出品したこの《シーラカンス》である。「読売アンデパンダン展」は、新聞社主催の無審査自由出品制の展覧会で、ここから多くの新人が発掘された。彼もそうした作家の一人であった。《シーラカンス》というタイトルは、当時マダガスカル島近海で発見された古代そのままの魚に想を得ている。ただし、一見して明らかなように、その魚の姿をそのままに象ったものではない。作家が「シーラカンス」という言葉を通して伝えたかったのは、現代に生きる古代的な存在とでも言うべきものである。石膏を用いて作り出された形は、何かの生き物であることを思わせつつ、ごつごつとした質感や重々しい重量感、どことなくユーモラスな感じ見る者に伝える。それは特定の生き物の姿ではなく、おおらかな原初的生命そのものの姿なのである。毛利の彫刻は、この作品に見られるような有機的な形態をとるものと、現代社会を厳しく見据えて作り出された幾何学的な抽象彫刻の二つの方向性を持っている。相反するともいえる二つの傾向がせめぎあい、そのどちらにも安易に流れないことがこの作家の特質であり、また評価されている点である。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- シーラカンス
- 作者名
- 毛利 武士郎
- 制作年
- 1953
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 石膏
- 寸法
- 107×133×55cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-4162-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1408/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
黒い辞書 — END
上矢 津
東京都現代美術館
無題 C
鴫 剛
東京都現代美術館
K病院の看護婦
駒井 哲郎
東京都現代美術館
PROTRUSION
菅 木志雄
東京都現代美術館
2段による掃除機の転置:新品のフーヴァー・コンヴァーティブル、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン、新品のシェルトン・ウェット/ドライ・5ガロン
ジェフ・クーンズ
東京都現代美術館
[apple yard 12]
三木 富雄
東京都現代美術館
Seed Project ウバユリ・Cardiocrinum cordatum Makino 2015年1月1日 岡山県津山市一宮
太田 三郎
東京都現代美術館
Work “17”
吉田 克朗
東京都現代美術館
霊廟好日
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
フロントピース Mai 斬られた首[『からんどりえ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
Stamps
ロバート・ワッツ
東京都現代美術館
なま玉子 C
上田 薫
東京都現代美術館
肖像(少年1、2、3)
森村 泰昌
東京都現代美術館
連続の溶解 Solutions des continuités
堂本 尚郎
東京都現代美術館
[作品]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館
茶室
中島 多茂都
東京都現代美術館