
急激な工業化に伴い、アルミニウムやガラスといった工業素材を用いた彫刻が数多く制作された1970年代にあって、澄川喜一は一貫して木にこだわり続けた作家であった。「そりのあるかたち」は彼が長年にわたって取り組んできたテーマであり、概して、反りのあるかたちを中心に数個の木材を組み合わせ、微妙なバランスを保った幾何学的な構図のフォルムを有している。その造形美や、あたかも木材が空中に浮遊しているかのような軽量感は、1960年代初頭にデイヴィッド・スミスやアンソニー・カロが実践した抽象彫刻にも通じるものである。だが、カロがブロンズから鉄材に素材を変えることによって具象から抽象への転換を図ったのに対し、澄川は木という日本の伝統的な彫刻素材を用いつつ、木の本来の姿を生かす造形を志向し、抽象的なフォルムを選択した点が興味深い。それは、彼が青春時代を送った岩国で培った、木に対する深い愛着に拠るものであろう。(K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- そりのあるかたち – 1
- 作者名
- 澄川 喜一
- 制作年
- 1978
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 欅
- 寸法
- 135×260×45cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-4080-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1323/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

巫女の祈り
森 万里子
東京都現代美術館
![作品画像:ブルー・ギターのうなり[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15310.jpg)
ブルー・ギターのうなり[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Personal Landscape: St. Vincent de Tyrosse
磯辺 行久
東京都現代美術館

窓から ― 何もしてないよ(A)
浜田 知明
東京都現代美術館

ブルーケーキ
井田 照一
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] pH pHasesのコピー
ダムタイプ
東京都現代美術館

鉄橋近く E
松本 竣介
東京都現代美術館
![作品画像:[昂る戦力落ち行く敵機]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/22460.jpg)
[昂る戦力落ち行く敵機]
東京都現代美術館

仏法僧
圓鍔 勝三
東京都現代美術館

ドゥローイング
中西 夏之
東京都現代美術館

樹
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 38/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11889.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 38/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 35/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11795.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 35/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:PL.10 食卓にて、夏の終りに[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19123.jpg)
PL.10 食卓にて、夏の終りに[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

水浴図
オノレ・ドーミエ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 11/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11945.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 11/30
斎藤 義重
東京都現代美術館