菊畑茂久馬が前衛美術の集団、九州派の一員として活動していた頃の作品。作者にとっても、また日本の現代美術にとってもその表現の特異さにおいて1960年前後の反芸術的傾向を代表する1点となっている。陰陽のシンボルを持つ2本の丸太が御神体のように置かれ、その片方には5円硬貨が竜のウロコのようにびっしりと打ちつけられている。スポットライトに照らされると2本の丸太は黄金のように輝き、ろうそくが儀式的な雰囲気を盛り上げる。この作品はもともと1961年に国立近代美術館の「現代美術の実験展」に出品されたものである。展覧会終了後、作者が5円玉を数え直してみると元の10万円分以上あり、10円玉の「お寒銭」も混じっていたという。古くからの日本人の習俗をあえて現代美術のモティーフとし、東京で展示するための作品として生まれた≪奴隷系図≫は、オリンピックに向け高度成長の道を走り始めた日本が忘れようとする反近代的世界への鎮魂歌と考えられる。なお、現在の作品は東京都美術館での「1960年代展」出品のために再制作されたもの。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 奴隷系図(貨幣による)
- 作者名
- 菊畑 茂久馬
- 制作年
- 1961/1983
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 布、5円硬貨、蝋燭、木ほか
- 寸法
- 120×198×630cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-4035-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1271/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
1970年代美術記録写真集 「矢野美智子 1982年6月17日 神奈川県民ホールギャラリー(グループ)」
安齊 重男
東京都現代美術館
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
Celtic Sea, St. Agnes
杉本 博司
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 85/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
アンソニー・カロ《トライアンフ・オブ・シーザー》(部分)1987
安齊 重男
東京都現代美術館
夜の駅
相笠 昌義
東京都現代美術館
警戒管制の街
織田 一磨
東京都現代美術館
Transposition-転位-Ⅲ
中林 忠良
東京都現代美術館
『COMPOSITION DE LA NUIT』フロントピース
駒井 哲郎
東京都現代美術館
Silk – 16
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「原口典之 1981年11月7日 アキラ イケダ ギャラリー 名古屋」
安齊 重男
東京都現代美術館
Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “on the Table and on the Paper”
井田 照一
東京都現代美術館
ROM (N) 10
一原 有徳
東京都現代美術館
Work 70 – C
深沢 史朗
東京都現代美術館
グレープフルーツ
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館
Metempsychosis
池田 良二
東京都現代美術館