初期の頃、自らを「生きている彫刻」として提示するパフォーマンスを行っていたギルバート・アンド・ジョージは、1971年から写真を使用した作品を発表し始めた。彼らの写真に共通するのは、モノクロや原色の加工を施された複数の写真をパネルに額装し、格子状に組み合わせイメージを構成してゆく点である。多くの作品にはスーツ姿の彼ら自身が匿名的なキャラクターとして登場するが、そのテーマが次第に現代人の日常生活の様々な問題に拡大していったことは、彼らが主張する「全ての人の為の芸術」の当然の帰結と言える。この《キリスト》をはじめ1980年に制作された一連の作品では、人種や性、宗教、階級という社会制度による抑圧や、不況による失業の中で希望を失ったイギリスの若者たちの不安をモニュメンタルに描きだした。作風がホモセクシャルの性を意識させることから、このキリストの表現にも性に関する古い道徳的価値への批判を読み取ることができる。(T.I.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- キリスト
- 作者名
- ギルバート&ジョージ
- 制作年
- 1980
- 分類
- 写真
- 材質・技法
- ミクストメディア
- 寸法
- 240×200cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-3005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1195/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
食卓
駒井 哲郎
東京都現代美術館
週刊少年マガジン
横尾 忠則
東京都現代美術館
新山海経 1
邱 黯雄
東京都現代美術館
Mamas and papas No.2
井田 照一
東京都現代美術館
「APN」(『アサヒグラフ』1953年5月13日号)のための構成
山口 勝弘/大辻 清司
東京都現代美術館
滅びゆく風景(木場)
中野 淳
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「阿部守 1980年12月12日 町田」
安齊 重男
東京都現代美術館
片時雨
池上 秀畝
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 16/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1977 ブエノスアイレス cayc画廊
松澤 宥
東京都現代美術館
松山城[『郷土風趣』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
亀裂 Ⅰ
河内 成幸
東京都現代美術館
B.SUN
一原 有徳
東京都現代美術館
小天使
駒井 哲郎
東京都現代美術館
誇大妄想狂
高橋 秀
東京都現代美術館
脆弱な地域 イル・ド・フランス
磯辺 行久
東京都現代美術館