
初期の頃、自らを「生きている彫刻」として提示するパフォーマンスを行っていたギルバート・アンド・ジョージは、1971年から写真を使用した作品を発表し始めた。彼らの写真に共通するのは、モノクロや原色の加工を施された複数の写真をパネルに額装し、格子状に組み合わせイメージを構成してゆく点である。多くの作品にはスーツ姿の彼ら自身が匿名的なキャラクターとして登場するが、そのテーマが次第に現代人の日常生活の様々な問題に拡大していったことは、彼らが主張する「全ての人の為の芸術」の当然の帰結と言える。この《キリスト》をはじめ1980年に制作された一連の作品では、人種や性、宗教、階級という社会制度による抑圧や、不況による失業の中で希望を失ったイギリスの若者たちの不安をモニュメンタルに描きだした。作風がホモセクシャルの性を意識させることから、このキリストの表現にも性に関する古い道徳的価値への批判を読み取ることができる。(T.I.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- キリスト
- 作者名
- ギルバート&ジョージ
- 制作年
- 1980
- 分類
- 写真
- 材質・技法
- ミクストメディア
- 寸法
- 240×200cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-3005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1195/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

1970年代美術記録写真集 「西木実 1976年10月8日 神奈川県民ホール・ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

不自由人
石井 茂雄
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 集団蜘蛛](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7287.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 集団蜘蛛
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ベン・ヴォーティエ《10分》](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7192.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ベン・ヴォーティエ《10分》
安齊 重男
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1977 ブエノスアイレス cayc画廊
松澤 宥
東京都現代美術館

女・表裏
中島 千波
東京都現代美術館

無題(タトリンのための“モニュメント”)
ダン・フレヴィン
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 8/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11803.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 8/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

Position ’80・腐蝕 Ⅰ
中林 忠良
東京都現代美術館

ドローイング(二)
浜田 浄
東京都現代美術館

SOU
一原 有徳
東京都現代美術館

無題(旗)
小島 信明
東京都現代美術館

初年兵哀歌—風景(一隅)
浜田 知明
東京都現代美術館

高松次郎「紐」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:「シータの誕生」[『ラーマーヤナ』二の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19255.jpg)
「シータの誕生」[『ラーマーヤナ』二の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館